札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

グレープフルーツ。



 6日、たくさんの果物が寄附されました。

 ありがとうございます。 
 


 飼育下のオランウータンも野生のオランウータン同様、食べ物を楽しみにしていま

す。 

 野生動物の一日の大半は、食べ物探しで費やされています。食事は動物にとって

大きな楽しみごとです。 

 
 普段、グレープフルーツやマンゴウが欲しいといっても、はい、そうですかという訳

にはいきません。 きりがないと言うのか、予算のこともあるからね。 動物たちが体

をこわしたり、食欲不良で元気が無い時には買ってくれるけどね。  うちの動物園

は全国で比べてもすごく恵まれている方だと思いますが、担当者としてはやっぱりた

くさんの色々な物を与えたいからね。 飼育下の動物なのだから尚更そうしてあげた

いよ。 せめてね。


 毎日の食事にも気を使います。 人間同様、飽きさせないように食事に変化をつけ

ないとと思ってますから。





 久し振りのグレープフルーツ。 今日は皮を自分で剥かせたくてそのまま与えまし

た。



 まずはガブッとね。











 次に皮を剥いて









20120210-03.JPG

 果肉をジッと見てから食べる。










20120210-04.JPG

 そして、また皮を剥いてガブッと食べる。









20120210-05.JPG

 果肉と皮の間の白いやつも食べちゃいます。 古いやつだと皮の表面の異物(農薬

とか)が中に浸透してしまうので、きれいに剥いて与えます。 これは新鮮だからいい

のです。  (食後、皮は回収しました。)







 


20120210-06.JPG
20120210-07.JPG



 ハヤトに与えたら、取られないように離れて食べています。

 果汁が多いので、齧った時に顔に果汁がかかるみたいで、顔を手で拭き吹き食べ

ていました。 本当に美味そうなんだわ。

 よかったね。









20120210-08.JPG

 たくさんあるので、一部を冷凍しました。

 今度はどんな風に食べさせようかな。


 弟路郎にも与えたけれど、食べている時の写真はあまりにもブレブレでアップする

事ができませんでした。  悪しからず。


 
 彼らが喜んで食べる姿を見ることができて、とても嬉しいです。

 寄附してくださった方たちに感謝いたします。

コメントは受け付けていません。

pageTop