札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

助かります。

 
 25、26日と二日続けて果物等の寄附がありました。 

 いつも感謝しています。

 ありがとうございます。



 野生動物たちの一日の大半は、食べ物探しで費やされています。 「食事は動物た

ちにとって大きな楽しみ」事なので、食べ物の入手も含めて食事に時間をかけること

は、その楽しみを持続させることになります。 動物園にいる動物たちも野生動物、

同様、「食事は大きな楽しみ」 なのです。



 また、人間同様、毎日同じ食事だと、どんなに美味しくても飽きちゃうよ。食事に変

化をつけなきゃね。特に飼育されている場合は尚更だと思います。少しでも種類(種

類ばかりじゃないよ。)が多い方が献立を立てられやすい。 

 ブドウだって、リンゴだって、種類が違えば味も匂いも変わる。


 

 寄附助かります。

 本当にありがとうございます。



 






 





 さて、何からあげようかな。










いつも実をバラバラにして与えているから、一本まんま貰えるのは嬉しいんだよね。

 顔が綻んでいるよ。








20120228-00.JPG

 ハヤトはトウキビをグルグル回して遊びながら食べているよ。

 お腹がいっぱいだからね。







20120228-01.JPG
20120228-02.JPG



 トウキビは大好きな食べ物の一つだけど、特に匂いが好きなんじゃないかな。

 他の食べ物より匂いを嗅ぐ時間が長いんだ。








20120228-03.JPG

 今、美味しい顔をしているんだけど、写真が暗いので見え難いよ。

 残念。








20120228-04.JPG

 満足かな。








20120228-05.JPG
20120228-06.JPG

20120228-07.JPG

 おっ、珍しく一気に食べる?








20120228-08.JPG

 いやいや、少しだけ食べて、また容器に戻したわ。








20120228-09.JPG

 おっ、まい一気?


 いあや、また容器に戻しました。








20120228-10.JPG
20120228-11.JPG



 そして、また一気に口中に入れて、今度は床に戻して、容器の中に付いているヨー

グルトをきれいに舐め取っています。


 一気に食べるのは勿体ないから、時間をかけてじっくり味わって食べているんだ

ね。



 そして、最後は、

20120228-12.JPG

 体を横に崩して、腹ばい状態で食べました。

 美味しいんだろうね。

 じっくり味わっているよ。








20120228-13.JPG

 満足したかな。








20120228-14.JPG
20120228-15.JPG

20120228-16.JPG

 金柑も浮き玉の中に入れて、再度、口の中に戻して食べています。

 こんな風にして食べると味が変わるのかな?

 
 楽しみながら食べているのかも知れないね。

コメントは受け付けていません。

pageTop