札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年05月01日 の投稿一覧

ナックルウォーキング。

20120501-19.JPG
20120501-20.JPG

20120501-21.JPG


 これは弟路郎のやつです。


 幅が約15cmありました。



 確か類人猿の中で、ナックルウォーキングで歩くのはチンパンジーとゴルラだけ


だったよね。


 








 
20120501-22.JPG


 軽く握った感じで第一関節と第二間接を地面につけて歩く。


 

 だけど、弟路郎は短い距離はナックルウォーキングで歩いた記憶があるんだよね


~。   


 勘違いかな。


 もっときちんと観察しないとといけないな。

週末が見ごろかな。




 園内も若葉が急に萌え出しました。


 若草色って僕の一番大好きな色なんです。だから一年中で今の時期が一番大好


きです。












ツツジも咲き出しました。












 正面入り口から真っ直ぐに上がっていくと、トピアリーがあります。


 特化緑化といって、苔(スナゴケ、ハイゴケなど)による動物(トピアリー)を展示して


あります。けっこう可愛いので皆さん記念撮影用に使っていますよ。


 
 


20120501-11.JPG
20120501-12.JPG

20120501-13.JPG


 レッサーパンダにクマ、キリン。


 だんだんと背中の苔も緑色になっていくんじゃないかな。














 シモクレン。











20120501-09.JPG



 モクレン。









20120501-10.JPG


 今年のキタコブシはあまり咲いていないよ。


 アジア館の建設現場のコブシは、けっこう咲いているんだけどね。











20120501-14.JPG
20120501-15.JPG



 シラネアオイは満開です。











20120501-16.JPG
20120501-17.JPG



 サル山周辺の桜は、夕方には8~9割がた咲いたんじゃないかな。今日も暑かった


からね。









20120501-18.JPG


 園内全体で考えたら、週末が一番見ごろになりそうです。

pageTop