札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年05月14日 の投稿一覧

若芽。(1)

 一年の内、今の時季が最高に食べごろだね。

20120514-11.JPG
20120514-12.JPG



 この日(13日)は柳と桑とハルニレを与えました。








20120514-13.JPG
20120514-14.JPG



 しかし、すごい形相だね。食べ物を食べる時、あまりあんな顔をしたりしないよ。








20120514-15.JPG
20120514-16.JPG



 弟路郎らしい食べ方です。








20120514-17.JPG
20120514-18.JPG



 ハヤトもけっこう好きなんだよね。




 みんな美味しそうに食べてるよ。

 あんな顔を見ちゃうと、採集の手間や掃除が少し大変になるけど、苦にならないよ

だから、たくさんあげちゃうんだよ。 


 
 美味しい顔っていい顔だよね。



 ハヤトはまだ食べていないようだけど、若い枝の時は木の皮まできれいに食べちゃ


うよ。



 若草をたくさん食べると、便通が良くなるみたいだよ。 匂いも薄れ、色が黒っぽくな

るよ。 



 

オオムラサキの越冬幼虫。






 昨日、けっこう寒かったけど、オオムラサキの越冬幼虫が続々、木を登り始めまし


た。 とりあえず一安心です。



 「動物園の森」の越冬幼虫はどうやら全滅したようです。一匹も確認できません。 

昨年の秋、越冬する前に、エゾエノキの葉が全部、他の幼虫に食べられたからで

す。













 小さくて見づらいね。








20120514-09.JPG
20120514-10.JPG



 これならどうかな。




 両性類・は虫類類館裏だから、見る事が出来ないもんね。

 開放したとしても、高い木の上に上がっちゃったら見れないもんね。


 残念。 

今日の朝の様子。




 昨日、遊び過ぎたのかな。


 レンボーに抱かさっているよ。


 いつもは元気に1人遊びしているのにね。











 あっ、少し体に力が・・・。













 レンボーから離れようともがきだしました。


 今日は天気も良く、暖かいので屋外に出そうかな。


 昨日は嫌がるので屋内飼育にしたからね。













 今日も何かやってくれそうです。

pageTop