札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

強烈。



 昨日、たぶん最後だと思うんだけど、誕生祝いが届きました。

 ありがとうございます。

 すごく感謝していますよ。

 昨日は4件もの寄付があり、そのため種類も量も多く、一日で与える事が出来ま

せんでした。それで一番最後に寄付してくださったのを今日与える事にしました。










 ナチュラルフリーズドライの「ドリアン」を与えました。

 乾燥していても僕にしたら、かなり「強烈」な匂いがしました。

 ハヤト君食べれるかな?










 一応口の中に入れたけど、もう一回じっくり見ていました。

 匂いが気になるんじゃないかな。












 う~ん、考えちゃうよ~。










 小さな頃から食べていると、この味がやみ付きになるんじゃないかな。 以前、生の

ドリアンをいただいた時、僕はそんな感じがしました。


 レンボーなんか私にも頂戴よと手を出してきて催促します。

 レンボーは間違いなくインドネシアで食べていたと思うよ。

 以前の食べ方を見たらね。










 今回はたくさん出ない小さな容器に入れ与えました。前回はぶちまけてしまったか

らね。









20120527-08.JPG

20120527-09.JPG

 しかし、このマンゴウジュースは濃厚だね。 果汁100%とは言え、これはすごす

ぎるよ。 飲むというより食べるという感じだわ。

 

 あっ、しまった。

 弟路郎とレンボーにあげるの忘れちゃったよ。

 まずいな~。

 怒っているかもね。










20120527-10.JPG

 以前、動物園に来た時、レンボーがこのブラシに興味があるのか、欲しがっていた

らしいです。 せっかく寄付してくれたので、暇つぶしに与えました。


 どんな行動をするのかな。








20120527-11.JPG

 ブラシに付いているピンに興味があるみたいです。

 ジッと見て臭いを嗅いで・・・。

 ハヤトも興味津々未定増す。









20120527-12.JPG
20120527-13.JPG


 やっぱりね。

 速効でピン全部抜いちゃったよ。











20120527-14.JPG

 全部抜いてから頭や体の毛をブラッシングしていました。 

 レンボーはブラシの使い方を知っているね。








20120527-15.JPG
20120527-16.JPG

20120527-17.JPG

 その後、ブラシに水をつけて木の間に突っ込んだり、上に放り上げたり・・・?







20120527-18.JPG

 番線は硬くて取れないので、道具を使って壊そうと考えていたんじゃないかな。ブラ

シで番線をしきりに叩いていたよ。




 ブラシを折ろうとしたり、手で叩いたり、足で踏んだりもしていたよ。

 破壊しようとしたのかな。

 何で?














20120527-19.JPG
 
20120527-21.JPG

20120527-22.JPG

 今度は、下に落ちているピンを集めて籠にいれ、そのピンで遊んだり・・・。

 なんか色々とやっているわ。








20120527-23.JPG

 集めたピンを口の中に入れて、それを浮き玉の中に入れて、









20120527-24.JPG

 また、口の中に・・・。


 何をやっているんだか・・・。

 遊びだね。






 最後が一番、「強烈」だったわ。

20120527-25.JPG

 ブラシでウンチを潰してるんだわ。(今日、採便実施) そして、僕の方をチラリと見

て立ち上がりました。 なんか嫌な予感がしたんだよね。 


 そのまま3メートルぐらい、仁王立ちの姿勢で僕の所まで歩いて来たんだよ。 そし

て、ブラシの先に付いたウンチを僕の服に付けようとするんだわ。何度かかわしたけ

ど、最後は付けられちゃったよ。 そして、ブラシを放り投げ、自分のベッドへ・・・。



 あきらかに彼女は、人間がウンチを嫌っているというのが判っているみたいです。

 汚いってさ。 

 ウンチを付けられるのが嫌なのをね。



 


 驚きより、何だか気持ち悪くなったよ。


 だって、人間みたいなんだよ。




 これを見ていたお客さんはどう思ったんだろうね。






 ○ 本当はね、ブログをする前に、アニマルファミリーの原稿書きをしないといけな

  いんだよ。     


    締め切りが近づいているからさ。 

    
    明日やろう。 


    出来なかったら明後日があるさ。(僕にとっては明後日が〆切りです。)





    さて、帰ろうか。

コメントは受け付けていません。

pageTop