札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2016年02月17日 の投稿一覧

新しいベッド(2)

P1470431

出張明け、なまら忙しくて日中あまり観察が出来なくて、夕方見に行ったたらこの通りさ。

昼間もこの中で休息していたのかな。

 

 

P1470437

夕食後、見に行ったらこの通り。

時間は17時15分。

うとうと眠りに入る時間です。(目をつぶっているか寝ているのでしょう。)

 

 

P1470441

ハヤトはまだちょろちょろしているよ。

いつもそうだからね。

 

 

P1470451P1470454

17時26分、ハヤトももぐり込みました。

 

野性のオランウータンは、樹上生活者なので毎日樹上にベッドを作りそこで眠ります。

それも殆んど毎日違う場所にね。

樹上にベッドを作る訳だから、周りは木の枝や葉っぱで覆われているでしょう。

もしかしたらカモフラージュされているから安心して寝れるのかな。

巨大バケツの中で寝るのも、もしかしたら同じような環境に少し近い?

弟路郎が麻袋を被って寝るのも同じ?

わからないなぁ~。

週休明けからまた観察しよう。

 

もし僕の考えが当っていたら狭いけど屋内も屋外も何ヶ所かに似たようなやつを作ったらいいよね。

 

 

 

 

pageTop