2009年10月 の投稿一覧
さつきとわたし
Posted by zoozakki on 2009年10月30日(金) 18:00
わたしとさつきの出会いは今を溯ること三年前、
ピリカの生育も落ち着いた2006年5月28日晴天の午後帯広動物園に趣味も兼ねて遊びに行った時でした。
今にして思えば帯広に独身のホッキョクグマ雌がいるなどとは想像もしておりませんでしたから初めてさつきを見た時は衝撃が走りました。
ですが次の瞬間デナリの嫁という考えも直ぐに想い描きました。デナリはララが子育て中は同居できませんから、別居していつも遠目でララを見つめているだけでした。
私はそんなデナリに常々同情と共感を得ていました。
ララの育児中なんとかデナリに他の雌を同居させることは出来ないだろうか?
そんな時にさつきと出合ったのです。光明がさしました。しかし、さつきは美熊でしたが15歳です。手をこまねいていてはさつきまで埋もれてしまう。
私はなんとしてでもデナリの嫁にという考えですぐさま上司に相談しました。それと時を同じく、帯広の担当者とも会談し私の考えを伝えました。
ただでさつきを円山動物園に出しては帯広もホッキョクグマがいなくなってしまうので、生育中のピリカと交換ではどうだろか?
デナリとララの繁殖は続くのでどちらにせよピリカはいつか円山動物園から出て行かなければなりません。それならばさつきとピリカを交換すればお互い損は無いと云う所で落ち着きました。
帯広動物園時代のさつき
次回へ続く・・・
トビラ 開放!
Posted by zoozakki on 2009年10月24日(土) 17:47
マルヤマンがエゾシカのために作った畑?
収穫を待たずに食害という悲劇が起こっていました。
とりあえずエゾシカのために作った畑ですからエゾシカが食べても問題は
ないのですが・・・。
待ちきれなかったエゾシカさん達黒色のネットを壊し侵入。
こちらの予想を上回るエゾシカの能力。
これを見ると今の北海道でのエゾシカによる食害が納得いくのかな~
と思いながらもう食べつくされた畑のトビラを開放しました。
と言うのもそろそろ勇さん発情期に入ります。
そうなるとメスを追い駆けまわしますので少しでも広くしてあげないと。
おわり
ウルルお引越し!
Posted by zoozakki on 2009年10月20日(火) 21:38
エゾオオカミの剥製も北大植物園へ帰っていきました。
ガラスケースだけが残っています。
だけ? あれ? ウルルは?
ウルルは剥製が帰っていくのを見送ったあとお引越しをしました。
祭が終わり人が少なくなった2階よりも人の出入りが多く、目立つ場所1階へお引越し!!
やっぱりオオカミはオオカミのところが一番!
キナコさんしばらくお世話になります。
そんなウルルを横目で見るキナコでした。
と言うわけで映画『ウルルの森の物語』もよろしくお願いします。
キナコ・ジェイ共々・・・
終わっちゃいました!
Posted by zoozakki on 2009年10月18日(日) 22:43
楽しかった狼祭での2週間。あっという間に終わりをむかえました。
これほど大きなイベントを実施するのは始めてな物でたぶん色々とご迷惑をかけることもあったと思います。今回はとにかく楽しんでいただく事だけを考えていました。
最終日の今日は午前中から色々とイベントを行いました。
学生の人形劇
北大生のUさんによるエゾオオカミの解説
私の狼のお話
最後はジェイとキナコのお食事タイム
全てが終わる頃には閉園の音楽がながれていました・・・。
誰もいなくなった動物園。片付け作業が始まりました。
全て片づけが終わり
最後に残ったのは
何事もなかったかのように静まり返ったオオカミ舎2階
ただウルルだけが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
会場設営から撤収までお手伝いをしていただいた方々
狼祭り中ボランティアにもかかわらず販売を手伝っていただいた方々
狼祭に参加をしていただいた方々
作品展示に協力していただいた方々
沢山の方々に支えられ無事終わる事ができました。
本当にありがとうございました。
来年もまた狼祭~2010~を開催できるよう頑張ります
その時はまたお力をお貸し下さい
どうもありがとうございました
明日は最終日です
Posted by zoozakki on 2009年10月17日(土) 17:28
あっという間の2週間。とうとう明日で終わりです。
にもかかわらず、本日またまた新商品が届きました。
こちらの商品はmyさん作 Tシャツ・エコバック・イラストです
中でもTシャツは
表
裏
このようになっています。
残りが少ないです。お早めにどうぞ!
お次の商品は
こちらはスノードームです。
LOUP BLANC・夢吐狼工房/ANGELOUP作で手作りの品物です。
じつは
ミニボトルも有ったんですが即完売しました。
明日も午前・午後ともにイベントを用意しています。
時間等は明日の朝発表します。
最後の最後まで全力で祭ります。手抜きは一切しません。
ご参加宜しくお願いします。会場でお待ちしています。
イベントのお知らせ
Posted by zoozakki on 2009年10月16日(金) 22:54
あと2日で終わろうとしている狼祭Wolf Festivalですがまだまだ楽しいイベントがいっぱいです。
色々と準備・飾り付けをしてくれた市立大の学生による人形劇
17日(土)・18日(日)午後1時からオオカミ舎2回にある森のひろばにて行なわれます。
人形作りから始まり、舞台制作・脚本・演出全て3人で行ないました力作です。
沢山の人たちに見てもらいたいです。
内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いえません。
見てからのお楽しみ!
さらにスペシャルイベント「エゾオオカミについて」
せっかくお借りしているエゾオオカミの剥製、これについてチョコッとだけお話をしてもらおうかなと考えています。ん、誰に?
乞うご期待!!!!!!!!!!!!
臨時ニュース!里親募集中
どなたかこの可愛い2頭の里親になってくれませんか?
箱入り○○、ではなく籠入り●●です。大事にしてくれる方募集してます。
明日も精一杯頑張って祭を楽しみます。是非一緒に!!
お待ちしています。
キリンの嫁さん 輸送実況 第9回目
Posted by zoozakki on 2009年10月16日(金) 01:22
みなさんこんばんは。
『キリンの嫁さん 輸送実況』第9回目。最終回でございます。
すでに日付が変わってしまいましたが、昨日(15日)の22時前にお嫁さんは無事円山動物園に到着いたしました。
すんなり建物内に入らなかった場合や、強風のためクレーンによる檻を降ろす作業が出来なかった場合、お嫁さんの体力が低下し命が危ない場合も想定して、色々と準備を行っておりましたが、蓋を開けてみれば、お嫁さんは元気にすんなりと熱帯動物館に入っていきました。
肩透かしを食らったような感じもしますが、今のところ最良の結果が得られたわけですから、まずはほっとしています。
とりあえず担当飼育員さんら数名が泊り込みで様子を観察することになります。
作業のためライトアップされた熱帯動物館。ちょっとかっこいい感じ。
こじゃれた飲み屋といわれても信じてしまいそうです。
トレーラー到着
エンジンが前と後にあるのか?などといっておりましたが、実物を見たら牽引車でした。
よく考えてみりゃ当たり前です。トレーラーなんだから。
全世界に恥をさらしてしまったようです。
ネットって怖いですね。
檻の中のお嫁さん。落ち着いています。
クレーン到着。とんでもなく大きなクレーンです。ビル建設現場のようです。
吊り上げ開始
空飛ぶキリン
熱帯動物館屋外放飼場の扉部分にくっつける形で檻を置きました。
飼育員一斉に作業開始です。
扉を開けたときにいきなり飛び出さないように、マセン棒(ストッパーのようなもの)をかました上で、ドアを開きます。
檻を降ろしてからの作業中はかなり騒がしかったため、お嫁さんも結構興奮していました。
後ろ足でバンバンマセン棒を蹴っていました。マセン棒がなければ怪我人が出てますね。
そのうち檻の中で反転してくれました。
このほうが出やすそう。
マセン棒をはずしてしばらくは首だけ出して屋内の様子を伺っていましたが、2分くらいしたら勢いよく檻から出てきました。大体23時頃だったと思います。
落ち着かない様子で室内をうろついています。
初めての場所ですし、その前に怖い思いもしているのでしょうがないですね。
ユウマとの出会い。ファーストインプレッションがどうだったのか気になります。
お互いに意識しまくっています。
偶然手が触れ合った中学生の男女のようです。
思わず遠い過去の甘酸っぱい記憶が蘇ります。
出会って数分でこんな感じです。
もう少し恥じらいを持っても良いと思います。
目のやり場に困るので(本当はなかなかお嫁さんが落ち着かないので)この辺で担当飼育員を残して熱帯動物館を出ました。
しばらくは慣れない動物舎で不安もあるかと思いますが、とりあえず明日から屋内において一般の方にも見ていただくことが出来そうです。(屋外デビューはもうしばらく先になると思います。)
今後はお嫁さんとユウマの状態を見ながら、屋外での同居のタイミングを探るということになると思います。
早くいけば再来年の春には二人(二頭?)の仔が見られるかもしれません。
相性が良いことを祈るのみです。
ちなみに担当飼育員さん曰く、『ユウマはメスを見たとき顔が変わる』とのことですので、ぜひここ数ヶ月のユウマの顔と見比べにいらしてください。
確かに今日のユウマの食いつきっぷりは笑えました。
それでは短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。
お嫁さん、遠いところからようこそ!
3日間おつかれさまでした。元気そうで良かった!
キリンの嫁さん 輸送実況 第8回目
Posted by zoozakki on 2009年10月15日(木) 18:50
みなさんこんばんは
あと4時間弱でお嫁さんが到着いたします。
同行獣医の携帯が圏外であったため本日朝から送れないでいた写真が先ほど届きましたので掲載します。
朝の7時のチェック、昼12時のチェック、15時30分のチェックとも元気で、樫の葉っぱを良く食べているそうです。
暗くてよく見えませんが、だんだん慣れてきたのか覗き込んでも驚かなくなったそうです。
さてこちらの動きですが、準備も大詰めということで、夕方のうちに搬入および万が一の急造テント設営のための資材を熱帯動物館に運び込みました。
角材や鉄杭などの資材のほか、投光機、ガスヒーターなどは試運転も済んで準備万端です。
先だってWikipediaで見たのですが、キリンは個人でも飼育できるそうです。
日本国内において個人で飼育できる最大の哺乳動物だそうです。
確かにワシントン条約で規制されている動物ではありませんので、飼育場所等について自治体の許可を得れば法律上は可能と思われますが、その記述を見て、『じゃあ飼ってみよう』と思う人がいるとは思えません。
さすがは何でも載ってるWikipedia。
ちょっとお邪魔します2
Posted by zoozakki on 2009年10月15日(木) 17:08
あと少しでキリンさんが到着します。
でもその前に昨日の続きです。
狼祭初日に比べ日に日に商品が少なくなっていましたが、先週の3連休に向け、また今週末の向け新商品がゾクゾクと登場しています。
本物です。残りあとわずか!
カンバッチです
ポスターも始めちゃいました
他にもありますよ
ストラップ類も残りわずかです
きなこグッズもまだありますよ
明日・明後日と追加で商品が届くことになっています。
最後まで盛り上がっていきましょう。
そうこうしている間にも着々とキリンさんが近づいています。
こうご期待!!
キリンの嫁さん 輸送実況 第7回目
Posted by zoozakki on 2009年10月15日(木) 09:37
おはようございます。
現在佐渡島のあたりを過ぎたところだと思うとの報告がありました。
ただ、夕方まで携帯が圏外なので、写真を送ってもらうことが出来ません。
なので昨晩の様子を掲載します。
なお、昨晩はかなり寒かったようですが、防寒対策のおかげでお嫁さんの状態は良好だそうです。
相当大きな船だそうです。
ちなみにフェリーで移動中、檻はトレーラーに積みっぱなしです。
海を見ることもできませんし、海風を体に受けながら、タイタニックのまねをすることもできません。
自分だったら今頃朝日で光る日本海を見ながら展望風呂で一風呂浴びているところですが、キリンはそうもいかないということで、大変お気の毒です。
それはさておき、お嫁さんは今日の夜小樽港に到着し、夜の10時過ぎには円山動物園に到着します。
この寒さなので、すぐにでも暖房の効いた熱帯動物館の中に入れたいところですが、すんなり中に入ってくれるかどうかはキリンの気分次第ということで、もしも入らなかったときの事も考えて準備を進めています。
キリンは元々アフリカの熱帯の動物です。
円山はもちろんや旭山など道内動物園でも飼育されているので、極端に寒さに弱いわけではありませんが、火の国熊本からの移動ということで、急激な温度変化にどこまで対応できるのかが心配です。
ちなみに出発日の熊本市の最高気温は29℃、到着日の札幌の最高気温は17℃(夜中に到着するので10℃くらいかも)です。気温差は15℃以上になるでしょう。
道中、多少順応しながら来ると思われますが、自分なら風邪を引くと思います。
そのため寒さ対策を中心に準備を進めているところです。
最悪屋外で一晩過ごすことも考えられますので、ブルーシートで急造のテントを張り、その中でストーブを焚くなどして保温するといった準備もしています。
今晩は飼育員総出です。
今日のユウマ
涎をたらしながら舌なめずりをしています。
涎が多いのは生まれつきです。
今ふと思ったのですが、キリンも船酔いするのでしょうか?
だとしたら重ね重ねお気の毒です。
船乗ってすぐにビール飲んで寝るってわけにもいきませんしね・・・
写真が届きましたらまた更新いたします。