札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2009年12月01日 の投稿一覧

気持ちの整理がつきました

コンバンワ!
シマウマ・ダチョウ担当しています、ママチャリリーダー・小林です。
シンゴとの突然の別れ、このままではシンゴに申し訳ないと思い、名乗り出る決心がつきました。
それはさておき本題へ入ります。


スモモの足の異変に気づきこのままではいけないということで治療を開始しました。
約3週間〈3回の麻酔〉足の手術を行い、もう大丈夫だろうと思っていました。


そこで突然の電話連絡「シマウマが・・・早く来い!」。
スモモがと思いながら動物園へ急ぎました。
現場に到着するとスモモではなくシンゴの方でした。
何の前兆も無く昨日まであんなに元気だったのに・・・
わけが分からないまま北大へ。死亡原因調査のために。
(死因は急性腹症 詳細は現在調査中)

シンゴがいなくなって半月、やっと気持ちに整理がつきました。




担当者として最後の解剖まで見てきました。
今回のことは非常にショックなこと、残念なことでしたが、これを教訓にしてこれからも頑張っていこうと思っています。


ただ一つ気がかりなのはスモモのこと。


シンゴが居なくなった空きマスのそばから離れません。ずっと隣を見つめています。
スモモが早く元気になってもらいたい。
お願いがあります。皆さんのお力をお貸し下さい。
という思いをこめてこのような看板を作りました。

応援宜しくお願いします。

長くなりました。
これからもママチャリリーダー・小林、シマウマ・ダチョウをよろしくお願いします。

孤軍奮闘 ~恩編~

エゾシカ舎にて昨年生まれのオス恩君が群れからはじき出されています。

左端に恩がいます。


と言うのも約1週間ばかり動物病院に行っていました。
(治療とか、角切りとかで入院してました)

群れに戻すと勇をはじめメスたちが一斉に攻撃開始。
別群れからやってきたよそ者を追い出すかのように・・・。

最近では徐々にメスたちと距離を縮め餌場によってこれるようになりました。
餌が食べれるようになるまではまだまだかかりそうです。
〈別のところで食べています〉

問題は勇とのオスとしての争い。




こればかりはどうしようもありません。
強く・たくましくなってもらうしかないのです。

頑張れ恩!負けるな恩!キミにはマルヤマンがついてるぞ!
みんなも恩を応援しよう!
恩に向かって、シークイン!!

pageTop