札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

2回目☆(^。^)☆

こんばんは★

のんちゃんこと葛西のどかです。

名前の通りのんびり、のどかな人生を歩んできたため、気付けば24年も経っていま


した!こないだ自分の誕生日さえも忘れていました。(笑)



えー今日はこないだの続き:オシドリの名前を発表したいと思います。

まず最初は、元から円山動物園にいるオス3羽の紹介からです。



右の足冠が黄色なのがオスの‘ドリ‘です。

オスの中で一番弱いので、雛が来たときは一番仲良くなるのが早かったです。

目がつぶらな瞳で可愛い目をしています。




右の足冠がピンクなのが‘オシ‘♂です。

いつもは次に紹介するドリオと一緒にいたり、ドリと一緒にいたりと、どっちつかずの

中立の立場に立っています。




手前に写っている右の足冠が黒なのが‘ドリオ‘♂です。

一番強いです。ドラえもんで例えるならジャイアン的存在です。

たまにツンツンと嘴でつっついてオシのことをいじめたりします。


それでは次は今年7月に「滝川どうぶつらんど」さんで生まれたオシドリ3羽の紹介です。



右の足冠が水色なのがオスの‘かず‘です。






左の足冠が黄色なのがメスの‘りか‘です。





左の足冠がピンクなのがメスの‘りこ‘です。

この3羽は本当に仲良しで食べるのも寝るのも、行動が一緒なのです。


まぁ、なんだかんだ色々性格を言いましたが、みんな仲良く暮らしています。


長くなってしまいましたが以上でオシドリの名前発表を終了します。

こないだ、バードホールにあった木の遊具をオシドリの放飼場に移して、少し近くで餌

を食べる様子も見られるようになったと思いますのでぜひ見に来てください。

午前中11時~午後1時までは奥で寝ていることが多いので、午前中の早い時間

か、夕方がオシドリを見るには狙い目だと思います。


以上のんちゃんの☆マル秘☆情報でした。(^。^)/

コメントは受け付けていません。

pageTop