札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年06月13日 の投稿一覧

   愛

1年に1度に健康診断の日がやってきました。
毎年2頭同時に行なってきましたが今年はキナコが授乳中のためジェイだけにしました。

金曜日の夕方から裏マスに入り、土曜日は午後から室内に入りました。
キナコと離れ離れで姿が見えないせいもあって元気がありません。


一方でキナコはと言うと金曜日から土曜日の午前中まではとりあえず
ジェイの姿が見えていますのでいつもどおりでした。

が午後になりジェイが見えなくなると途端に落ち着きがなくなりました。
ジェイを探しそわそわ。キナコ(母親)がいつもとは違うのを察知し仔が
巣穴からほとんど出てこなくなりました。


時間が過ぎ閉園後ジェイに麻酔がかけられ検査が始まりました。
≪検査の様子は次回紹介します≫

短時間の作業で終わったのですがその間外ではキナコが出入り口の前で
遠吠えをしジェイを呼んでいました。
すごく寂しげで一生懸命呼びかけているみたいでした。

ジェイが麻酔から醒め外に出してあげると2頭のテンションは一気にMAX。

写真が写せないほどのスピードで走り回りじゃれ合いをはじめました。



やっとキナコが落ち着きを取り戻しました。
やっぱり母仔は繋がっているのですね。同時期に仔が巣穴から出てきました。


これにて一件落着と思ったのもつかの間、ジェイさん調子に乗りすぎて
子供に近寄りすぎてしまいました。
案の定キナコに怒られていました。


何はともあれ無事検査も終わりました。

ジェイのキナコへの。そして仔への
キナコのジェイへの。そして仔への
仔の父・母への
これほど感じさせられた事はありません。

オオカミは家族で群れを作る動物です。お互いを信頼し・愛があるからこそ
群れが成り立っていけるのですね。

最後に親子3頭での記念撮影。

すいません。ジェイさん、キナコさんにかぶっていますよ!!

pageTop