札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年06月11日 の投稿一覧

ちっちゃな仔狼の大冒険!!

日に日に行動範囲が広がっていくオオカミ赤ちゃん。
でもキナコお母さんの目が厳しく単独行動は出来ません。

お母さんの後を追って

こんなところまでやってきました。
20100611-12.jpg

でも近くにはいつもキナコお母さんが・・・。
お父さんは遠くで見守っています。


夕方お父さんは明日の健康診断のため、裏マスに入院(入って)してもらいました。
(ついでにちょっとだけキナコさんも裏マスに・・・。お邪魔な草を刈りました。)



お父さんが一時入院?ちょっと羽を伸ばす母仔です。


お母さんが巣穴でうとうと。その隙に、冒険開始です。



キナコお母さん気が付いた時にはこんな所まで・・・
20100611-06.jpg

すぐに駆け寄りましたが目を離した隙に
20100611-07.jpg

お水を一口。アッ!!
20100611-08.jpg

はい。冒険もここまで。連れて行かれました。
20100611-09.jpg
20100611-10.jpg

最後は立ちながらオッパイを飲んでいました。
20100611-11.jpg

次はどんな冒険が待っているのでしょう?

元気な男の子です。後編

続きです。
20100610-19.jpg
性別検査
20100610-20.jpg
体重測定
20100610-21.jpg
体長(頭胴長)測定

巣穴から出てきた(追い出した?)オオカミの赤ちゃん。
まずは性別を調べてもらいました。念入りに・・・

見て!オスです。そう叫んだのはベテラン獣医師い藤氏。
すぐさまみんなで見て確認。なんと確認の最中に「ちょっと失礼」と
言わんばかりに排便。 元気な証拠です。

体重:2.3kg  
体長(頭胴長):37cm  
尾長:8cm       【尻尾はキナコがなめすぎたのか毛が抜けていました】

ここまでで所要時間約30分。そろそろ限界と言うことで巣穴に戻っていただきました
20100610-22.jpg

すぐさま撤収。キナコさんを開放しました。
20100610-23.jpg

写真がぶれるほどの速さで巣穴に直行!
ちょっと興奮気味でしたがすぐに落ち着きを取り戻し2頭で巣穴からでてきました。

一方ジェイは?以外にもキナコ同様巣穴へ直行。
巣穴をのぞき無事を確認。周辺も点検していましたよ。

日に日に成長(変化)していくオオカミ赤ちゃん。

ジェイとのふれあいも始まりました。
これからがとても楽しみです。

せっかくですので1枚。記念撮影をしちゃいました。

20100610-25.jpg

まん丸で、ふわふわでやっぱりかわいいです!!

pageTop