札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年06月27日 の投稿一覧

巣穴崩壊!! さぁどうするキナコさん!!

仔狼がだいぶ大きくなってきましたので立ち入り禁止にしているスロープから
観察をしています。
そんな時ふと巣穴の異変に気付きました。

まず6月5日の写真です。
20100627-01.JPG
仔狼を捕まえるの為巣穴に入る前です。

次は異変を発見した6月18日の写真です。
20100627-02.JPG
が開いています。このはどこかと言いますと

ここです。まだ分かりづらいですね!
20100627-03.JPG

ではこれではどうですか?
20100627-05.JPG
巣穴の横にが開いています。直径約20cm。


そう言えばジェイさん巣穴を気にして巣穴上部にかなり乗っかっていましたね!
崩れさえしなければと思いながらこれ以上の変化がない事を祈っていました。


ところが!!

これは6月23日の写真です。かなりが大きくなっています。
たまに仔狼がここから巣穴に入っていくのが確認されました。
20100627-06.JPG

そして6月26日。はここまで大きくなりました。

20100627-07.JPG

どれくらいかと申しますと
20100627-08.JPG
20100627-09.JPG
私がスッポリと入れるぐらい・・・

ジェイやキナコ、そして仔狼がかなりの頻度で乗っています。
巣穴上部が崩壊寸前の状態でした。
巣穴崩壊、仔狼生き埋めなんて事になると大変です。止むを得ず崩す事にしました。
20100627-10.JPG

こうしてみるとかなり大きい巣穴です。
昨年10月のイベントの時の倍はありそうです。
20100627-11.JPG

巣穴がなくなりキナコ・仔狼はさぞ困っている事と思いきや
早速次の日には同じ場所に新居を掘っていました。
来年もまた使うのかな?

pageTop