札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ママチャリレース

こんばんは!!ママチャリリーダー・小林です。
皆さんもうすうす感じているかとは思いますが、なぜ私がママチャリリーダーと呼ばれているのか?


動物園に配属になったのをきっかけにして環境問題を考えるようになり、常日頃エコを心がけるようになりました。そんな中以前参加をした事のあるママチャリレースを思い出し、動物園選抜チームを発足させました。この事がきっかけとなりママチャリリーダーと呼ばれることとなりました。
昨年同様今年も第10回北海道ママチャリ耐久リレー大会に参加しました。

これが昨年参加メンバーです。


このTシャツはママチャリレースのために作られたものです。
そもそもマルヤマンは動物園内の看板でしか登場していませんでした。

このTシャツが動物園外初デビューとなります。
(猛獣担当田岡飼育員がこのTシャツを着てテレビ出演したのがきっかけとなりその後CDデビューとなりました)

ママチャリ耐久レースとは1チーム3~10人で1周約4.2kmのコースを4時間で何周できるかを競うレースです。

今年のテーマは新たに作ったTシャツにも書いてあるとおり
「CO2削減!! ママチャリ乗って シーク・イン」
さて今年のレースはといいますと、若干メンバーの入れ替えがあったものの昨年を上回るレースをすることができました。

スタート直後の祐川飼育員。


今年初参加のスーパー獣医高江洲。


若さ爆発!好タイムをたたき出すものの走り終わるとピヨピヨ状態です。
さすがは獣医。体調管理はお手の物。すぐに回復です。

昨年同様テレビのインタビューに答える酒井園長。園長も走りましたよ。

マルヤマンもすかさず応援に駆けつけました。


これが昨年の成績です。参加チーム合計415チーム中32位です。


そしてこれが今年の成績です。参加チーム合計443チーム中33位です。


順位だけを見ると下がっているように見えますが内容を見てみると昨年との差が分かりますよ。

レースに向け普段車を使用している職員も通勤はママチャリ。
自分たちができる簡単なエコ。これからも続けていきます。

レース最後まで応援してくれたマルヤマン・関係者ありがとうございました。


来年のレースに向け、シーク・イン
20100622-09.jpg

今年のママチャリ特番は27日(日)11時よりTVhにて放送予定です。

コメントは受け付けていません。

pageTop