札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

エゾシカ舎からこんにちは

こんにちは。

4月から弓山さんに代わりエゾシカを担当することになりました渡邊です。
タイトルで気がつく動物園マニアの方もいるかもしれませんが去年の4月~9月末までは昆虫館を担当していましたので見た方も多いかもしれないですね。


遅くなりましたがこれからエゾシカ情報を色々発信していこうと思いますのでよろしくお願いします。

まずは最近の出来事を報告します。

6月22日にオスジカの恩(メグム)の角がやっと抜けました(正確には落角といいます)!!


まずこれが恩の落角(らっかく)前の状態です。 で・・・・

はい抜けましたぁ~

アップですね。 まだ抜けたばかりなので左側は血が出ています。
ちなみに左側は自分がシカ舎を掃除しているときに抜けました。 推定時刻10時10分です。



落角した角はこんな感じです。 あっ ちなみに動物園のシカさんの角が短いのは危険防止のためです。 奈良の鹿公園も角切りをする理由も同じですね。
この辺の内容については金曜日~火曜日11時15分から行っているエゾシカのお食事タイムの中で詳しく話していますのでぜひ聞きにきてくださいね。


さて話を戻して恩くんはといいますと・・・・

やはり気になるようで一輪車の持ち手に擦りつけてました。血がつくので勘弁していただきたいものですね。
恩くんは一輪車に戦いを挑むのが好き?でよく角をぶつけに来ます。そのくせ一輪車を動かすと飛び跳ねながら後ずさりするおかしなやつです。まあ本人(本鹿?)は楽しんでいるのでしょうね。


冒頭で6月22日にオスジカの恩(メグム)の角がやっと抜けました!といいましたが本来であればもっと早い時期大体が6月前には落角するのでやっとって意味です!一応説明しておきました。
ちなみにシカ舎のボス的な勇(イサム)くんは4月14日と15日に抜けました。
若い固体は抜けるのが遅いんですがそれでもちょっと遅かったですね。
まあ無事に落角して何よりです!

さて長々と書いてきましたが今回はこれくらいでおしまいにしますね。

次回はエゾシカ舎のちょっとした変化やら何やらをお届けしたいと思います。

コメントは受け付けていません。

pageTop