札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年08月12日 の投稿一覧

夜のニジマス祭り

こんばんは。
久方ぶりのなりたです。

今日は夜の動物園です。明日も明後日も夜の動物園です。

20110812-35.jpg

夜の○○って・・なんかワクワクしますね。

・・しないですか?


今日の夜は涼しくって快適でした。夜風が気持ちいい~
20110812-37.jpg20110812-38.jpg

・・感じでしたよ!

夜の動物園、楽しみ方はこちらのとおりで、
夜のドキドキ体験をいろいろやっておりますが・・・

今日の目玉は「ホッキョクグマ親子のニジマス」!!でした。

活魚の給餌です。クマ館前は大盛況!
20110812-39.jpg

ララ母さんの華麗な泳ぎに皆さん「おぉ~」
20110812-40.jpg

ニジマスげーっと。
20110812-41.jpg

親子で潜水!
20110812-42.jpg

25日生まれも・・
20110812-43.jpg

ニジマスげーっと!
20110812-44.jpg


明日もどこかで・・がある・・・かも?!

ワクワクな夜の動物園、遊びに来てください!

虫よけ対策は忘れないでね~
それでは。。。

緑化推進部

http://sapporo.100miles.jp/zoo_zakki/article/458
どーも。
前記事より話をふられ、軽々しく人に仕事をふるものではないと後悔している担当者です。


最近暑いですね。

暑い→寝苦しい→安眠できない
 ↑              ↓
だるい←朝起きれない←疲れが取れない
 
という負のスパイラルが、いつ解消されるかを日々待ちながら生活するのにもそろそろ耐えられなくなってきた今日この頃ですが、皆さんお元気ですか?

僕は暑さに×ですが、担当している白い方々もこの時期はつらそうにしています。

20110812-24.JPG
25日産まれは子供なんで常に躍動感溢れる活動をしていますが、大人達はバテバテで駄目ですね。

札幌も連日30℃越えが続き、白い方々はさぞつらい事だろうとお察しいたします。
暑さもさることながら最近は湿度も高く不快指数がMAXですね。

湿度が高くなると白い方々には大変困った現象が起こってしまいます。



20110812-25.jpg
20110812-26.jpg
本日のデナリ

20110812-27.jpg
20110812-28.jpg
本日のララ親子

この3頭にはまだ困った現象は起こってはいません。




20110812-29.jpg
7月頃のキャンディちゃん。
綺麗な白熊ですね。
洗剤のCMなんかに使えそうですね。





さて本日のキャンディちゃん
20110812-30.jpg
20110812-31.jpg
うーん残念なことに緑化が進んでいますね。

20110812-32.jpg
しかもその緑化は最近の湿気のせいで全身にまで転移してきています。

ホッキョクグマの毛が緑に見えるのは、毛が透明でしかもストロー状になっており その空洞にアオコが生えると現象で、毛が白ければアオコが生えようと白にしか見えず、すなわち毛が透明であるという証明になっているのですがキャンディの場合は証明しまくりです。

デナリとララも時期になれば緑化しますが全身に転移したことは無く、同じ環境にいて前者は緑化せず、キャンディだけが緑化するという非常に謎めいた状態になっております。


そこで僕が今日一日考えた結論。

最近、エコや節電で緑のカーテンというのが流行ってますね。
直射日光を植物で遮って室内を涼しくするというあれです。


20110812-33.jpg
キャンディの緑化は緑のカーテンということです。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_wood/article/68



うーんエコだな。

ひとりっこ白くま通信~ララ母さんとロープ~

皆さんこんにちは!!
最近暑いですねー;
溶けますよねー;
熱中症には要注意です!!

先日買い物に行った時、お店の店員さんに
「お姉さんいい色に焼けていますねー!!海かい?キャンプかい?夏だもんねー」
とハイテンションで話しかけられ、
「いえ、仕事です;」とは言えなかったひなちゃんです;笑


仕事をしていると「今日写真撮ったからひとりっ子通信かけるね。」
っていう河西飼育員からの伝言を受け取った私。
ん?!これは書いてということかな??
ということで書き始めました^m^

その方も他の記事を書いてくれるということなので
私もご指名を受けたからにはしっかり書きたいと思います!!!


さて、本日のお話は、以前ツインズが使っていてララもとってもお気に入りだった
遊び道具「ロープ」を投入したお話です。


それに大喜びなのはホッキョク赤ちゃん・・・・ではなくララ母さん♪
おっ!!と立ち上がって
20110812-27.jpg

真っ先にロープのところへ行き遊び始めました!!
20110812-28.jpg
20110812-29.jpg
20110812-30.jpg

か・かわいいーーー(●^o^●)
ララさん可愛すぎです!!


もう夢中で遊んでます。
20110812-31.jpg

そのころホッキョク赤ちゃんはポツンと・・
20110812-34.jpg
お母さん何で遊んでるの??
とゆっくりと様子を見ながらプールに入っていきます。
20110812-32.jpg

20110812-33.jpg

が、ララ母さん自分の体に巻きつけて貸してくれません。
20110812-35.jpg

20110812-36.jpg
ホッキョク赤ちゃんちょっとしたロープとのふれあい^_^;笑


プールから上がって貸してもらおうとしても
貸してくれません;

貸してよー
20110812-40.jpg
だーめ

20110812-42.jpg

いいじゃんー!!
しょうがないわねー。

20110812-44.jpg
やっと貸してくれました。
ガジガジと噛んでいます。

その後もララ母さんよっぽどお気に入りらしく、
噛んだり頭に巻きつけたり遊んでました。

20110812-45.jpg
20110812-51.jpg
20110812-50.jpg


ララ母さんがロープに夢中になりすぎてか
ホッキョク赤ちゃんはいじけて
タイヤで遊んでましたとさ☆

20110812-46.jpg

いいもん!!私にはタイヤがあるし!!
って感じで言っているのではないでしょうか(*^_^*)

でもちゃんとロープでも遊んでましたよ!!
ほら、ララ母さんの目を盗んで(^^♪
20110812-48.jpg


やっぱりロープよねーなララ母さんでした☆ミ


20110812-21.jpg


20110812-23.jpg


pageTop