札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

それがサーバル

こんにちは

エランド1号です^^






あまりブログでは登場しませんが、前を通るお客様に


「いや~かわいい~」


と言われる確立80%のサーバルです。



かつては『サーバルキャット』と呼ばれることが多かったようですが、

今では『サーバル』が主な呼び名になっています。


手足が長く、見た目はとってもエレガント。


その綺麗な毛皮をとるために密猟されたり

居住区近くに姿を現したときに車に轢かれたり、

家畜を守るために捕殺され、個体数が減ってきています。






「猫みたいでかわいい~」


という声をよく聞きますが、

実際に飼おうとする人は結構多いみたいです。


インターネットでサーバルというキーワードで検索すると、飼育の仕方や値段につい
ての質問がいっぱい。。。



ボブサップや叶姉妹が飼っているそうですが、

動物の愛護及び管理に関する法律の特定動物に指定されている為、

飼うには都道府県知事の許可が必要になります。



さらに、平均200万円前後とかなりの高額。


う~ん、飼うのはとても現実的ではないですね。



が、しかし

札幌のオアシス円山動物園ではサーバルのいろんな顔を見ることができるのです^^







こうして見ると猫みたいでかわいくて






こうして見るとエレガントでかっこいい



いろんな顔を持っていて、見れば見るほど魅力的。


それが

『サーバル』


運動能力が高く3mくらいジャンプすることができます。

そして、勇敢にも長さ1mもある大蛇にも動じることもなくサーバルパンチを繰り出します。


そんなところも

『サーバル』






コメントは受け付けていません。

pageTop