札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

サンケイは同居訓練中

パピルマパピルマ プリリンパ
呼ばれて飛び出てープチミキちゃんです。
え、ボクを知らないって・・・。そんなご主人様はココを見てね。



今日はサンケイの同居訓練の様子をアダルトタッチ?でリポートしまーす!

サンケイは台湾のキジさん。
綺麗な羽をしているので、乱獲されてその数を減らした貴重な鳥。
円山では昔から飼育していますが、先日までは♀が一匹だけでした。

サンケイのメス(♀)は名前をサンちゃん。
その昔、彼氏と死別したために、まるでオスの様な姿に変わってしまった。
わけありのボクっ娘。
詳しくはココ


サンケイのオス(♂)は名前をヨンちゃん。
先日、「滝川どうぶつらんど」からやってきた。
容姿端麗、外見はご立派ですが・・・。
まだ、ちょっと慣れていない、ビビルマンです。
詳しくはココ


今、熱帯鳥類館のキジ舎では、この二人の同居訓練を行っております・・・。

さあ同居開始!うまくいくでしょうか?(左♀、右♂)


おおっと、いい感じかなっと思ったら、スルー!(手前♂)


ちょっと、どこ見てんのヨー!ボクはこっちだよ。と、奥のサンちゃん(♀)


ばったりと目が合う・・・ドキドキ。(左♀、右♂)
20111126-07.jpg

でも次の瞬間・・・目をそらす(右♂)
ちょっとー、避けてないー!(左♀)
20111126-08.jpg

フンっだー!と、左のサンちゃん(♀)
20111126-09.jpg

あ、待ってー!と、右のヨンちゃん(♂)
20111126-10.jpg

なによー!(左♀)
20111126-11.jpg

やっぱり駄目・・・目そらしちゃう。(右♂)
20111126-12.jpg

ちょ、ちょっとこっちへおいでよ!(右♂)
20111126-13.jpg

ど、どうぞよろしく。ペコ!(右♂)
20111126-14.jpg

一瞬だけ、ほんわかぁ。(左♀、右♂)
20111126-15.jpg

そして屋内へ。(左♀、右♂)
20111126-16.jpg


後を追いかけるヨンちゃん(左♂)
20111126-17.jpg




後ろからそーっと・・・。(左♂)
20111126-18.jpg



嘴で、こっつん!!!(左♂)
20111126-19.jpg


おおーっと、ハプニング発生かっ!!!
続きは次回へ。
ドッキン ハートに まばたきショットー♪

コメントは受け付けていません。

pageTop