2016年04月 の投稿一覧
4月27日休園日
Posted by zoozakki on 2016年4月28日(木) 18:36
間もなくゴールデンウィーク!円山動物園は昨日、4月最後の休園日でしたが、皆さまをお迎えする準備を着々と進めていましたよ!
なにやらサル山には大きな車が2台。
展示場内の排水口を掃除していました。
ニホンザルたちも掃除の様子をうかがっているようです。
その他の獣舎も、あちこち点検やお掃除!
作業終了後は、会議に次ぐ会議です。遅くまでみなさんおつかれさま…。
でもこれも、これからの円山動物園にとって大切な会議。一同、気合が入っていますよ!
一方、休園日の動物たちは…。
ハイイロカンガルー・さくらと赤ちゃんもひょっこり。
このぽかぽか陽気に日向ぼっこせずにはいられないですね!
寝顔4連発!
みんな気持ちよさそうですね~。こっちまで眠たくなってきます。
園内の桜もちらほらと咲き始めておりました。
明日からGWが始まります!
これから見頃になる桜と、動物たちをぜひ見に来てください!
サーバルキャットのポッキー、引越ししました!
Posted by zoozakki on 2016年4月27日(水) 10:47
4月26日サーバルキャットのポッキーが熱帯動物館から、新しいアフリカゾーンのキリン館に引っ越ししました。
当日の朝7時半に、職員が集合して最終ミーティング。万が一に備えての薬も準備して、熱帯動物館に移動用の檻を運び入れました。
一番心配していたのが、檻にスムーズに入ってくれるかな?ということでしたが、去年からずっと練習していたおかげか、とっても素直に入ってくれました。えらいぞポッキー!
ポッキーの入った移動檻。慎重に慎重に運びます。
檻の中のポッキー(ちょっぴり不安そう?)
新しい家に到着。右側のべニア板の先が寝室です。
室内展示場に出てきたポッキー。ちょっとおっかなびっくりかな…。
思っていたよりも早く警戒心を解いてくれたみたいです。室内探索を始めました。
新しい部屋にもスムーズに入ってくれたポッキー。愛用していた寝台(?)も一緒に持ってきたのがよかったのかな?思っていたよりも早く餌を食べ、水も飲んでくれたので一同ちょっと胸をなでおろしました。
さて、ポッキーの新しい部屋のお隣には、一足早く、羽村市動物公園からやってきたエンちゃんが入居しています。
初めて見るお嬢さんの姿に、ポッキーは興味シンシン!美人のエンちゃんがとっても気になるみたいです。
エンちゃんを見つけたポッキー。エンちゃんはびっくり…!
エンちゃん、ポッキーに近づいたと思ったら、シャァーッ!と威嚇。
4/12に円山に来てから今まで一匹で過ごしていたエンちゃん、はじめて会うポッキーにびっくり!そして……寝室に引きこもり?!
時々室内展示場に出ては、ポッキーのことを気にしつつ、また寝室へ戻って様子をうかがって…を繰り返していました。
近づいては威嚇しつつ離れるエンちゃんを見て、「やれやれ」といった表情のポッキー。
引越しは終わりましたが、これからは新しい家の使い方を覚えてもらう練習がはじまります。展示場の掃除をしている間は、別な部屋で待ってもらうので、スムーズに移動できるように練習してもらうんですよ。
ポッキーとエンが新しい家になれるまで、もう少しお待ちくださいね!(M)
ペリカンが屋外展示場にでました!
Posted by zoozakki on 2016年4月25日(月) 15:13
いつも円山動物園ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
今日のブログネタは先日、総合水鳥舎から新獣舎アフリカゾーン カバ・ライオン館へ移動したペリカンについてです!
環境に慣れてもらうため、しばらくはお客様の観覧を控えさせていただきました。
その間、室内と屋外との出入り扉を開けっ放しにして、ペリカンが自由に出入りができるようにして様子を見ていました。
本日、4月4日(月)の移動後から初めてペリカンが屋外展示場へ出てきてくれました!
ペー、パー子も落ち着いた様子です。
まだ完全には慣れていないため、室内展示場は閉鎖をしています。
29日から大型連休のGWが始まりますが、もしかしたら屋外展示場にペリカンが出てきてくれるかもしれません。
ぜひ、アフリカゾーン カバ・ライオン館、ペリカン屋外展示場へ足を運んでペリカンが出ていないかチェックしてみてくださいね。
サーバルキャットのお引っ越し
Posted by zoozakki on 2016年4月22日(金) 16:04
大きな耳が特徴のサーバルキャット「ポッキー」が、4月26日(火曜日)に熱帯動物館からアフリカゾーンキリン館へ引っ越しします。
引越し後、ポッキーが新しい家に馴れるまでは、見ていただくことはできなくなりますが、しばらくの間お待ちください。
ポッキーは、寒暖の差の激しさのせいか、やや食欲が落ちており、動物園の職員みんなで心配しております。
新しい獣舎に引っ越ししたら、食べてくれるかな?というのが、担当としての一番の心配どころ…。
皆さんも、ポッキーが新しい家に早く慣れるよう、そして、モリモリとご飯を食べてくれるよう応援してください。
そして、ポッキーが皆さんにお会いできる日が来ましたら、その時には、新しく羽村市動物公園から来たサーバルキャットの「エン(メス)」も一緒にお披露目する予定です。
エンは、2015年4月3日、父親のタカと母親のユキの間に「リン(メス)」、「ネン(メス)」、「レン(オス)」とともに産まれました。
今年の4月12日に円山動物園に来て、ポッキーよりも一足早くアフリカゾーンに入っていたのですが、最初は寝室にうずくまって、食事もとらずにひたすら身を隠していました。しかし、最近は屋内展示場にも出てきてくれるようになりました。
ポッキーの移動との兼ね合いで、皆様にご覧いただけるのは、もう少し後になりますが、ポッキーともども、よろしくお願いします!
4月13日のエン。着いた翌日の午後に屋内展示場に出てきましたが、木の陰に隠れています。見えるかな・・・?見事な隠れっぷりです。
4月15日のエン。 徐々に室内展示場を探検していますが、まだおっかなびっくり。この写真は、自分と鉢合わせして固まったところです。
4月22日現在、すっかり展示場に馴れたようです。
引っ越しを控えたポッキー(4月21日撮影)
平成5年生まれの23歳。ご長寿なので、毛づくろいが少々おっくうになっているご様子…
休園作業4日目
Posted by zoozakki on 2016年4月15日(金) 13:06
今回も引き続き、休園日4日目の作業少しと動物たちの様子をお伝えしていきます!
ただ、4日目は園内に出られる時間がなく・・・写真少なめです。すみません!
熱帯動物館、マサイキリン「ユウマ」とカバの「ザン」
比較的暖かい日だったので、ちょっとだけお外に出ていたのでしょうか。
カバの外プールにも水が張られているようです。
カンガルー館では、暗くて見えづらいですがスローロリスたちがじゃれあっていました。
外にはハイイロカンガルーたち、
「さくら」の袋の中からちょうど赤ちゃんが顔を出していました。
チンパンジーたちもお外に。
上目使いの「レディ」と何か言いたげな「ガチャ」おばあちゃん。
アフリカゾーン、カバ・ライオン館の前では管理係の職員が何やら作業を・・・。
仮の園路を設置しているようです。
アジアゾーン寒帯館では、アムールトラ「アイ」ちゃんが元気いっぱい!
本日は休園最終日です!
明日からは午前9時30分~午後4時30分まで開園しております。
また明日の16日からは、オランウータンの赤ちゃんの名前投票が始まり、
明後日17日には、「飼育の日」のイベントでドキドキ体験メニューがたくさん予定されていますので、
ぜひ円山動物園に足を運んでいただければと思います。皆様のご来園お待ちしております!
休園作業3日目
Posted by zoozakki on 2016年4月14日(木) 12:29
昨日に引き続き、休園3日目の作業風景をお伝えしたいところですが、
動物たちは元気にしているのか?と気になっている方も多いかと思いますので、
今回は、動物たちの写真多めで行きたいと思います!
ハダカデバネズミたち、今日は一か所に集合しておりました。
外を眺めるミーアキャット「あさひ」と、穴掘りに一生懸命の「ゆうひ」
その横では、ミーアキャット屋外展示場で網張作業が行なわれていました。
一方サル山では、ニホンザルたちが思い思いの場所で毛づくろいに夢中。気持ちよさそうですね~。
園内を歩いていると・・・
軽トラックが颯爽と走り抜けていきました。
各獣舎で剪定した枝などを集めて運んでいるところのようです。
エゾシカたちはのんびり。お尻にピントが合っちゃいました。
シンリンオオカミ、メイン放飼場では「ショウ」が軽快にランニング。
優雅に泳ぐ、ゴマフアザラシ「エフ」とゼニガタアザラシ「ちはる」
それを見守るゼニガタアザラシ「ジージー」
ホッキョクグマ「ララ」と「リラ」、リラも大きくなったけど・・・まだララ母さんのおっぱいが大好きなようです。
おとなり「デナリ」父さん、穏やかな顔をしておりました。
視線を戻すと、リラが檻の前まで挨拶に来てくれました。ファンサービスいいねー!
明日も動物たちの写真多めに、作業の様子もちょこっと、お伝えしたいと思います。
休園作業2日目
Posted by zoozakki on 2016年4月13日(水) 15:52
昨日に引き続き休園日2日目の作業の様子をお伝えします!
初日とはうってかわって、とても天気のいい日でした。
昼前のエゾシカ・オオカミ舎より、
オオカミ担当飼育員が、メイン放飼場外に設置されている木の柵のペンキを塗りなおしていました。
午後のこども動物園では、
ミニホースたちが削蹄師さんに蹄を整えてもらっていました。
その横では飼育員がたてがみをカット。
蹄もたてがみも整えてもらって、スッキリしたかな?
蹄が伸びすぎてしまうと様々な病気やケガにつながってしまうので、
ミニホースに限らず、蹄のある動物たちそれぞれに合わせた対策をしています。
その頃チンパンジー館では、
何やら展示場内で作業が行なわれておりました。
作業後の展示場がどうなったかは、開園までの秘密だそうです。
このほか、ホームページでもお知らせしておりました、ある動物が来園しました。
耳の大きなとても可愛らしいお嬢さんです。
皆様にお会いできる日まで今しばらくお待ちください。
休園作業1日目
Posted by zoozakki on 2016年4月12日(火) 17:28
4月より休園日が増えた円山動物園です。
昨日、今年度初の休園日を迎えました。
お客様のいない動物園内では何が行われているのか・・・?
職員みんなでこの日をどう過ごすかたくさん計画していましたが、なんと雪!
そんな中で行なった、休園日1日目の作業風景を少しだけお伝えしたいと思います。
まずは猛禽舎の網洗い!
アジアアロワナの植栽カットなど、
開園時間中にはなかなか手を出せないところも綺麗にしていきます。
そして大事な動物たちの健康管理。
初日はモルモットたちの全頭洗い!
専用の洗剤を使って、動物園にいる全てのモルモットたちの体をきれいに洗っていきます。
一か所にたくさんのモルモットたちがいるので、感染症予防はとても大事です。
このほか、サル山内に設置している木の枝を交換したり、鶏舎の網張りが行なわれたり、
休園日初日から各獣舎の内外で様々な作業が行なわれました。
二日目以降もいろいろな作業を予定しています。
モモイロペリカンの引越し
Posted by zoozakki on 2016年4月5日(火) 15:31
4月4日より、アフリカゾーンへの引越しが始まりました。
第1弾はモモイロペリカンです。
長年慣れ親しんだ水禽舎とは今日でお別れです。
のんびり日向ぼっこをしていたところ、担当者があらわれて、
普段は素直に室内に移動するのですが、この日は警戒して飛んで逃げています。
捕まえたタイミングで獣医さんの健康診断を受けています。
雄のペーは体重10.9kg、雌のパー子は8kgでした。
軽トラックに乗って、園内をゆっくり移動
新しい獣舎は、室内も皆様にご覧いただけます。
屋内屋外ともに大きなプールもあります。
初日はやはり新しい獣舎で落ち着きなく、止まり木間を行ったり来たり飛び回っていました。
一日たった今日(4月5日)の様子
少し落ち着いてプールで泳いでいます。
新しい獣舎は今までの獣舎とは違って、ガラス越しに間近でペリカンをご覧になれます。
ただ、ペリカンたちもこんなに間近で人間を見るのはまだまだ慣れていないので、しばらく建物と人に慣れてもらう必要があります。
それまでの間、ペリカンをご覧いただけませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。