札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ヒマラヤグマのトモについて

みなさん、おはようございます。

現在展示を中止しておりますヒマラヤグマの「トモ」の状態についてお知らせいたします。

 

ヒマラヤグマの「トモ」は9月29日の午前10時ころに、右の後足を持ち上げ、地面につけることを嫌がる行動が見られたため、安静のために29日以降は室内に収容し、展示を中止しております。

 

翌30日も跛行(歩き方の異常)が見られたため、鎮痛消炎剤を投与しながら経過を観察しているところです。

徐々に症状は軽減し、座った状態から立ち上がった直後のみ、右後ろ足を上にあげて歩きますが、しばらくすると4本足で普通に歩くような状態です。

右後足に外傷や腫れなどは見られませんが、立ち上がる際に一時的に強い症状が見られることから、股関節の脱臼または亜脱臼等も疑われるため、このまま症状が続く場合は、今週中に麻酔下での検査を実施する予定です。

 

跛行の原因についてですが、跛行が見られる前日の28日に、外放飼場への水飲み槽の設置作業がありましたが、目視及び録画映像の確認では、水飲み槽が原因で怪我をしたような形跡はありませんでした。

 

しばらくの間は室内での安静を継続いたしますので「トモ」についてはご覧になれませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop