札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年12月03日 の投稿一覧

おニューな仲間達

皆さんはじめまして!!
こども動物園の鈴木です!!
担当はウサギ・ニワトリ・アヒル・ガチョウです!

今日はまったく冬とは関係ないのですが、僕の担当しているニワトリたちを紹介していこうと思います。

今年の6月から7月にかけてニワトリたちに新しい仲間達が誕生しました!
その子たちを紹介します。




まずは「オナガドリ」です。
名前の通り、尾羽がとても長く伸びるニワトリです。
今はまだ、小さいですが大人になったらホントにキレイです!!
この写真の子はチビスケという子なんですが、体が他のオナガドリよりも小さいというかなり安易な理由で名付けられた子です。
ただこの子はとても人懐っこい子で、おやつをあげるときに我先にという感じに僕に向かって飛んできます。とてもかわいいやつですね。





次に「オヒキ」です。
この種類は体がチャボみたいに小さくとてもかわいい種類です。
今は3羽いますが、羽の色がオナガドリと同じ色なので見分けがつきにくいかもしれませんね。がんばって見分けてください!





さぁ続いては、「白チャボ」です!!
もともと動物園には「ショウジョウチャボ」というニワトリがいたのですが、「白チャボ」はその白バージョンです。体が小さくてとてもかわいらしいですよ!!





まだまだいます!!

この子は、「白エチゴナンキンシャモ」というニワトリです。
シャモの中では小型の種類です。
この子は1羽しかいないので、見つけるのは至難の業かもしれません。
もしわからなかったら、気軽に声をかけてください。教えますよ!




これが最後です!
この種類は「セキショクヤケイ」という鳥です。
実は、この「セキショクヤケイ」はニワトリの原種となったと言われている鳥なんですね!
とても貴重な鳥です。
そしてニワトリとは違い、普通に空を飛べるんです!!
とてもキレイな鳥なので見に来る価値はありますよ!!


5種類30羽が新しく仲間に入ったことでウサギ・ニワトリ広場の展示場はもう数が多すぎて、大変なことになっています。(笑)

ですが、ヒナたちは1日1日確実に成長しています!!
目で見てわかるぐらいなので皆さんもぜひ見に来て、僕と一緒に成長を見守りましょう!!

毎日13時30分くらいからひっそりとニワトリたちにおやつをあげているのでそちらもぜひご覧ください!!

pageTop