札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年12月23日 の投稿一覧

雪がもっさもさー

みなさんこんにちは。
早くも冬プロブログ2回目のひなちゃんです!!

昨日一晩で雪がもっさもさーになりましたねー;;

今日は、冬にぴったりの子。
新しく円山動物園にやってきました
ユキヒョウの「シジム」お嬢様を紹介したいと思います!!

では、熱帯動物館へGO-!

ばばん



・・口に持ちすぎでしょーーー!!
ハイエナさんがこーんなにくわえてました。
よくばりさん♪
気になっちゃいますよねー。
撮っちゃいますよねー^m^


はい。
本題に行きましょう*゜

じゃん。


12月14日スウェーデンノルデンスアーク動物園より
円山動物園にやってきた「シジム」です。
まだ、あどけない表情をしていますね。
2010年5月16日生まれの女の子です。



来たばかりのころは、移動のときに使った檻に丸2日入ったままだったそうです。
その後、檻の中から出ても木や物陰などで隠れていました。

長旅の疲れ・新しい環境への戸惑いがあったのでしょうか。
いきなり今までと違うところにきたら、誰だって、びっくりしてしまいますよね。

エサも全然食べてくれず、担当者の田岡さんがエサを食べたのを確認したのは
12月22日のことだったそうです。
(その前にも代番者の飼育員さんがエサを食べるのを確認はしていたみたいです。)



今では、お客さんの見えるところにもいて、
来たころよりなんだか柔らかい表情をしています(^^)

これからだんだん慣れて動きが活発になってくる日も
そう遠くないのではないでしょうか☆

今は、外に出るために練習中とのことでしたので、
皆さん楽しみにしていてください(^^♪





さてさて、シジムを撮り終ったあとずんずん上に上がっていくと
エゾシカのところでなにやらやっていました。



弓山飼育員がエゾシカの放飼場の除雪をしていました。
エゾシカは、足を真上に上げることはできないので雪が深くなってしまうと
身動きがとれなくなってしまうそうです。

なのでシカが通る道を作っていました。

上から見るとこんな感じです。


シカさんもできたての道を早速通っていましたよ。



どうですかー??
すいすい動けてますかー?

除雪の指導をしていたのも隠し撮りしてしまいました(*^_^*)


ふう。
今日はいっぱい文章を書いた気がします。
話を沢山聞けて少し知識が増えてうれしいひなちゃんでした。

明日の人は決まっているんです^-^
お楽しみに~☆ミ

pageTop