札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年12月19日 の投稿一覧

冬と言ったら・・・。





 朝の7時、事務所はまだ薄暗い。 席につこうと机の上を見たら・・・。 


 何じゃあこれは! 


 狸じゃあ~りませんか。  何?「ブログン」 名前がついているんだ。


 
 
 来なくていいのに私のところへ来ちゃいました。 



 さて、この「ブログンちゃん」 誰の机の上に置こうかな。


 はぁ~どうしましょう。


 ネタが無い。



 冬、冬、冬。・・・。 

 ありました。 猛禽類のフリーフライトがあるじゃありませんか。











 今、活躍中のユーラシア ワシミミズクのフクちゃんです。 

 実は鷹匠が猛禽類を調教するのに一番良い時期は秋から冬なんです。 春、夏は

調教しません。 する必要もないしね。 春から秋にかけて猛禽類は換羽をします。 

換羽するにはある程度体に脂肪をつけなければなりません。 エネルギーが必要だ

からね。 でも、体に脂肪を付けさせると、代謝が下がり、猛禽類をうまくコントロール

することが出来なくなります。  春や夏は狩りも禁じられているから、当園みたい

に、だましだましやる必要がない。



 ちなみに、秋まで頑張って貰った 「ビリー」 は、今、換羽中です。











 今日もやりましたよ。








 フリーフライトの後は、トビのデュークの調教です。








 デュークのお部屋です。 もちろん一軒家だよ。









 ドアを開けると中にデュークがいます。









 


 どうですか、なかなか凛々しいでしょう。

 
 
 今、飼育員の手から手にへと飛ばせて、胸筋を鍛えています。 だいぶ代謝も上が

ってきました。 最後にルアーを仕込んだら完成です。 



 完成したら、デュークとフクちゃんの2本立てでフリーフライトを行ないたいとと考え

ています。



 皆さん、楽しみにしていてくださいね。



 ちなみに、動物園のホームページを見たら、その日に行なう予定の「ドキドキ体験」

が判るようになっています。(10時からね)

pageTop