札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年08月21日 の投稿一覧

弟路郎の足に注目。

 僕はオランウータンの手みたいな「足」に興味があります。チンパンジーの足も,

手と同じように物をつかんだりできますが、完全な樹上生活者のオランウータンと

は、ちょっと違うんだよね。







 リアルな写真でしょう。僕にはどうみても足には見えません。特に2枚目の写真は

手のようにしか見えません。



20080410-04.JPG

 しっかりと握っています。

20080410-05.JPG

 鎖の間に挟まっているパンを食べながらも、足で宝物のビニール袋を握っていま

す。





 こんな時でも足でビニール袋を握って離しません。取られることはないのにね。


  
 容器に入った水に警戒しながらも、すぐに高い所に逃げれるように鉄柱を足で握っ

ています。生き延びるための本能でしょうね。



背伸びをしています。 

20080811-01.JPG

20080811-02.JPG

手だか足だか判らないや。

20080811-04.JPG

 おっちゃんこ座りです。可愛い座り方でしょう。   よく見ると足の側面を地面につ

けています。だから歩く時、すごく不恰好で不安定、チンパやゴリラのように早く走れ

ないのです。  完全な樹上生活者の足ですね。

 主に樹上で生活するチンパンジーだって、人間と同じ、歩く時は足の裏を地面につ

けているよね。同じ類人猿のゴリラも同様です。



まさしく樹上生活者。こんなのおてのものだよ。リンゴなんか食べるのに三十秒か

からないよ。


 足は手に比べて握力は明らかに弱いですが、人間よりは高いと思います。一度、

片足でロープにぶら下がったのを見た事がありまが、弟路郎は体重が百キロを超え

ているんだよね。


 新しい何かを発見するかも知れないので、これからも足に注目していこうと思いま

す。

pageTop