札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年08月24日 の投稿一覧

こういうのを見ると止められないんだよね。

 8月21日のことです。   ゴンの屋外放飼場に、2メートルぐらいに伸びたアカザ

が、たくさん生えていたので与えることにしました。   人間も食べれるのだから弟

路郎も食べるかもよ。食べなくても巣材にでもするだろうという感覚で与えました。



 待ちきれないと言う感じだったので檻越しに与えました。



 まずちょろっと食べてから、っと思ったら、いきなり興奮しながら真剣に巣作りに取

り掛かりました。茎を折って差し込んだりして、丸く枝を組んでいっています。



 場所が気に食わないのか、アカザを隣の部屋に運びました。



 ところが、この部屋も気に食わないのか、また、隣の部屋に運んでしまいました。



 あ~あ、明日の掃除が・・・。  でも、これが飼育員の仕事ですからね。

 

 興奮しながらも真剣に作る弟路郎の姿を見ると、僕は嬉しくなっちゃうんだよね。

 少しは暇つぶしになったかな?刺激になったかな?ってね。喜んでくれるのなら僕

は満足です。

 
 さあ、次は何をしてあげようかな。

pageTop