札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年07月04日 の投稿一覧

レンボーの巣作り(ベット)

 樹上や高い所に巣作りできない環境なので、レンボーは毎日地上に作っていま

す。 




 ここが一番のお気に入り場所です。 拡大したのが下の写真です。



 日陰になる所に作っています。直射日光は苦手です。







 色々な所に作っていますが、木を引っこ抜いたり折ったりするから、だんだん木が

なくなり、作る場所がなくなって来ています。 スカスカ状態です。





 今日は朝一でここに作りました。 下の写真は拡大したやつです。



 この巣は少ししか使えませんでした。 なぜなら、今日は弟路郎が外に出るのを嫌

がったので、せっかく外に出たレンボーを屋内に呼び戻したからです。(屋外では別

居させています。) その代わり朝からずっと一緒でした。


 将来は高い所に巣を作れるようにしたいと思います。

明日の朝には・・・。

 さっき事務所に下がる前にタンチョウを見ましたが、明日の朝、一年おきに起こる翼

(羽)の脱落がおきそうな予感がします。 翼の羽(風切羽)が3日間ぐらいの間に全

部、一気に抜け落ちるのです。 想像してみて下さい。 全く飛べなくなるのですよ。


 こんなこと書いて、もしその様にならなかったら恥ずかしいな。

 




 この写真は今日(7月4日)の夕方、写しました。 

 明日の朝は、抜けた羽根でいっぱいになっていますように・・・。

pageTop