札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

昨日は「こどもの日」

 

 「こどもの日」に何かハヤトにしてあげようと思っていたけど、休み明けの忙しさと、


天候の悪さによって何もできずに困っていました。








 13時半ぐらいまで屋外飼育していたんだけど、この天気の悪さの中、たくさんのお

客さんが見に来てくれました。天候が悪いため限られた場所にしか居ませんでした

が、お客さんの近くで愛嬌を振りまいていました。 彼らはお客さんの事が好きだか

らね。












 屋内に入れてから、さて、ハヤトに何をしてあげようかと考えていたら、思い出しま


した。 先月のいつだったかな~、お客さんに子供の日用に寄附されたグッズがある


ことね。 それでさっそく使ってみました。













 肌触りもよく、大きさも彼にぴったり。


 喜んで使ってくれました。













 狙われているよ。


 現在のハヤトは、食べ物や玩具よりも僕と遊ぶ方を優先しているようなので、あまり


一つの事に執着しないんだよね。


 だからこの布もレンボーの物になりました。









20120506-06.JPG


 今は楽しく遊んでいるけど、直ぐ僕のところに来てちょっかいをかけてくるんだ。








20120506-07.JPG


 その隙に好奇心旺盛なレンボーはこのとおりです。








20120506-08.JPG


 途中で取り戻すのは無理だよ。








20120506-09.JPG


 僕に頼っても駄目だよ。







20120506-10.JPG
20120506-11.JPG



 ふてってもダメね。








20120506-12.JPG


 美味しい栗を貰ったハヤトは、レンボーに取られないように素早く離れて行きまし


た。








20120506-13.JPG


 さらに栗を貰ったハヤトは取られない安全地帯に・・・。




 
◎ なんかレンボーが悪者に思えてくるかも知れませんが、彼女は自分に正直であ


り、彼女なりにハヤトを愛しているよ。 


 
 まあ、仲の良い親子ですよ。


 一日彼女を観察したらよく判りますよ。




 もうこんな時間だ。

 コーヒーでも飲んだら行きましょうか、彼らが待っているからね。

コメントは受け付けていません。

pageTop