札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2014年01月10日 の投稿一覧

繊維物。



 2日前にレンボー、ハヤトは屋外で草を食べていました。 

 普段、樹皮などを食べている姿を見ると思うんだけど、夏場は毎日、繊維の多い草や木の葉な

どたくさん食べていました。だから、野菜などは今より量的には食べていませんでした。


 冬場になって野菜をたくさん食べるようになったけど、なんか繊維物が足りないような気がし

ます。 ゴリラの時は毎日、かなり足りないと思っていたけど、果物が主食のオランウータンも

やっぱりそうなのかな。







 朝食時にハヤトが野菜をたくさん食べているんだわ。果物が大好きなので野菜は最後の方

で仕方なく食べる方なんだけどね。もっとも食べながら美味しい果物を探しているけどね。

 もしかしたら体が要求しているのかも知れないなぁ~。

 弟路郎のお腹の調子が悪いのももしかしたら繊維物が足りなかったりしてね。

















 孟宗竹の葉と笹の葉を与えました。















 喜んで食べているよ。

 弟路郎も喜んで食べていました。



 なんかいい方法はないかなぁ~。

 考えよう。






 一年中、飽食なのは体に良くないかもね。

 だからと言って飼育下で繊維の多いものばかり与えるのもね・・・。

 一日の内で美味しい物を食べてる時が一番の楽しみだからさ。

 美味しい物を与えないと、レンボーなんか大暴れするよ。

 彼女は正直だからね。

pageTop