札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2014年01月31日 の投稿一覧

観察。



 玩具を与えて行動を観察したりするんだけど、なかなか思うように観察が出来ない。

 彼らはジッと見られていると意識して、行動を止めちゃうこともあります。

 だからじっくり観察することはなかなか出来ない。

 午前中は一日の内で一番行動動しますが、掃除や給餌で僕も忙しくてなかなか観察できな

い。だから少しでも観察時間を作るために早く来て色々な段取りをしています。





 僕が隣の部屋を掃除したりしているんだけど、彼は待っている間、時間つぶしにブロックで遊

んでいるんだけど、どうやって遊んでいるか、なかなか判らない。よく見ようとすると「何見ている

んだ」よってさ・・・。













 けっこう遊んでいるみたいなんだけどね。










 
 
20140131-15.JPG

 ブロックを並べているだけじゃ、何をしていたのか判らないなぁ~。

 




 お客さん側から観察してもけっこう意識されるよ。


 写真を撮るのも至難の業。



 常連のお客さんが羨ましいよ。

 お昼のランチ以外、観察出来るからね。


 実際、僕たちは一日にどれぐらい観察できているのかな。

 色々と他にやることも多いからね。
















 ハヤトも毎日、僕を観察しているよ。

 視線を感じるもの。

 きっと弟路郎も同じなんだろうな。












 毎日、見ているからね。(食事の合間にね。)












 こうして見合うこともしているよ。











 枝があったら弟路郎にちょっかいをかけたりしています。







 
20140131-14.JPG

 やっぱりレンボーやハヤトに見られるのとは違うのかな。

pageTop