札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年04月26日 の投稿一覧

タンチョウが抱卵を開始しました!

なんとなく久々な気がするシカ&水鳥のミカワです。

遂にですね、タイトル通りタンチョウが抱卵を開始しました!!


一週間以上近況報告してませんでしたが・・・(汗)
最近は・・・

翼を広げてディスプレイしたり・・・

毎日大声で鳴き合いをしてたり・・・(写真無しですみません)


巣に座ってる時間が長くなったり・・・

座り心地を確かめて、手直ししていたり・・・


本当は尾羽は白いんだよ。と 伝えてくれていたり・・・

やたら前のめりに傾いていたり・・・

撮られてるのに感づいて伸びあがって警戒されたり・・・


・・・後半は全く繁殖に関係のない写真でしたね(笑)


そんなような変化があってですね
座り込んで手直しまでしてるという事は、もう少しで産むのではないかと
昨日、北方班の中で話していたばかりでした。

そして今日の朝見てみると

コレです。産んでいました! まるで図ったかのようなタイミング(笑)
とりあえずは産んでくれた事に感謝です。


しかしですね、まだ問題が残ってるのがここのタンチョウ達!!
実は毎年ここまではうまくいっているんですが
ここから孵化まで、約35日程・・・今までこのペアで雛がかえった事がないんです・・・
どうやら交尾がうまくいっていない様で、無性卵でした。
なので今回も無性卵の可能性が十分にあったりします(汗)
こればかりは担当になった4月からはどうしようも出来ない部分だったので、
後は運に任せるしかないですね。皆さんも静かに見守ってあげて下さい。



話は変わりますが
外はいい感じに芽吹いています。

と、思ったのですが・・・サル山ブログと絵面が似てしまったので、
写真左奥に注目です(笑)
黄色いマシーン付きの車と桜の木が見えますね。
これは、もろい枝が折れては危険なのであらかじめ切ってしまおう! という作業中です。

そこから数本の桜の枝を頂いてきました!
20110426-09.JPG
※やたらとまっすぐな一本は柳の枝です

エゾシカ・オオカミ舎の開花宣言もお楽しみに!

pageTop