札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年04月27日 の投稿一覧

ララの子供身体検査2回目


本日ホッキョクグマララの子供の身体検査2回目を閉園後実施いたしました。


産後123日目を経過し順調に成育しています。


1回目(産後115日目)の結果は、頭胴長85cm・体重18.4㎏でした。
一週間後どれ程成長しているか楽しみです。






1回目の身体検査では私に非常に不幸な出来事がありましたので今回は網から出さずに身長・体重・性別DNA判定用の毛の採取を行いました。

さて気になる結果ですが、
頭胴長89cm・体重21.4キログラム
一週間程で体重が3キロも増えております。
この時期の子供の成長は非常に早いですね。
便を見てもミルク便から食べ物を消化している便に変わってきています。
本格的に母と同じ食事を摂るようになるとますます成長は早くなります。


つまり可愛い姿を見たい方は今度のゴールデンウィークが見ごろということです。

世界的に見てもホッキョクグマの子供を見られる施設は限られています。
日本では円山動物園でしか見る事が出来ないのです。
札幌に住んでいる私としてはこんな近場で見れるなんてなんてお得だろうかと思いますにょ。
勿論毎日見てます。

pageTop