札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年04月16日 の投稿一覧

裏の世界

今日は皆様を新は虫類館裏の世界へご案内しましょう。

と 行きたいところなのですがこの記事を書くのは二回目なのですよ えぇ半分くらい書いたところでパソコンがいきなり消えましてね(書き始めて1時間のこと)だいぶ気持も下がりましたので内容はだいぶ薄くなると思いますがお付き合いください。



はい 




いかにもな感じの怪しげな階段を下っていきます。




したにたどり着くといくつもの扉があります。

その扉を開くと・・・・・




そこは夢のワンルームコオロギの楽園へと続いているのでした。


はい コオロギブログ行きますかね。





さて この写真を見てお気づきの方 さすがですね! よく観察眼を鍛えていらっしゃいますね。


え? わかりませんか?   仕方ないですね(はい すみません)






こちらが先日のブログの写真ですね。





で これが現在の写真です。 お分かりですね?

そうです衣装ケースが増えているのです!  どうでしょうか? アハ体験できましたか?



さて これだけの数の衣装ケースがあるとコオロギも増やし放題ですね!

目指せ100万匹ってところですかね? なんせ爬虫類館ではえらい量のコオロギが必要ですからね。



さて 新は虫類館のコオロギたちもいよいよ生まれ始めましたよ!


こちら


20110416-14.JPG


いやぁ えらいことになってますね!!  ざっと1000匹くらいは居ますかね?


え? よく見えないですか?  仕方がありませんね。




どうでしょうか?  もっと寄ってみましょうか?  サービスショットですよ



はい

20110416-16.JPG

いいですね 湧いていますね もう生まれているというよりは湧いてますね!!


そして もうひとつオマケです。  

最近の若い人なら見たことないんじゃないですかね?(普通は無い!?)


20110416-17.JPG

そうです この世に生まれおちたばかりのコオロギですね。

生まれたては白っぽいの知ってましたか?  あっ ちなみに画面中央の白菜に乗ってる白っぽいのがソレですね。

生まれて時間がたつと黒っぽい皆さんよく見るコオロギ色になるんですね。



あとは脱皮したてだと白いですね。 脱皮直後は体も柔らかいのでこの時に仲間に食べられることも多いんですよ!   特に動物性たんぱく質が不足するとよく共食いが起こりますね。

なので動物園では白菜とマウスペレット(名前の通りネズミの餌)も与えているんですよ。


どんどん話が膨らみますが続けますね(えぇ 続けますとも)

白菜を与えている理由は柔らかくて水分も豊富だからですね。  キャベツだと生まれたてには硬すぎますし、レタスだと高いですしね(コストが)

なので白菜が一番いいと思っていますよ。



あっ  あと卵パックを入れているのは仲間同士が重ならないようにと隠れ家などの提供ですね。


コオロギが育ってくると自分たちの重さで死んでしまうほどの密度になるので個体を分散させる役割があるのです!

そして脱皮直後の乾燥と仲間からの襲撃を逃れるための隠れ家ですね。



さて 話が終わらないので進みましょうか なんせまだ三分の一くらいですから(!!!)




20110416-18.JPG

さて こちらの写真を見て何か気がつきませんか?  わかりませんかね? そんなんではまだまだ観察眼が足りませんね(はい すみません)



20110416-19.JPG

さすがにわかりましたね  そうです! 蓋がついたんですね。

この時点で蓋の理由に気がついた方は自分のブログが相当好きだと思われますね
えぇ だいぶいっちゃってますね(言い過ぎです) ちゃんと自分が文章の節々に出しているヒントをよく見ていらっしゃる。

わかりませんか?  今回は特別初回限定版としてヒントを出しましょうキーワードは「乾燥」です。

そして

20110416-20.JPG

これですね。  もうお分かりですよね? 

その通り卵を乾燥から守り湿度をたもつための蓋だったのですね。



20110416-21.JPG

この写真をみてそれに気がついた方は重度の動物好き脳になっているので注意しましょう(素晴らしいことです)




さて コオロギは今日のところこれぐらいにして他の扉も開きに行きましょう。





20110416-22.JPG

こちらマウス部屋もきてますね!   え?わかりませんか?  そんなんではまだまだ・・・・(以下省略)



20110416-23.JPG

そうです メタルラックが導入されたんですね。  だいぶ研究所チックになってきたじゃないですか!

しかしながらまだマウスは入っていないのでこちらはまた追って報告したいと思います。




さて今回もだいぶ長くなってきましたね!  データが飛んだのをものともしない量になってきました!!(良い迷惑)


まだ書かさせて頂きますよ! (まだ書くのかい)


なんせここからがこのブログのメイン! 皆さんお待ちかねの アリ でございます。




20110416-24.JPG


ご健在ムネアカ様です。   兵隊アリ、幼虫と仲良く暮らしてますね。


そして前回載せると言っていたこちら


20110416-25.JPG


出来てきていますねぇ  なかなかの深さになりましたね!   えっ? わからないんですか?   そんなんではまだまだ観察目が足りませんよ!


毎回すみませんね


20110416-26.JPG

ここまで親切に指をさせばわかりますね。 そうです巣穴です。  

ここで巣穴ではなくて自分の指先の傷に目が行ったあなたは相当な観察眼の持ち主ですね!!(気づかないって)

この傷は新は虫類館の展示に使う溶岩砂利を洗ったりすると出来るのですね。


脱線しました 戻ります。



巣穴は兵隊アリがせっせと掘ってくれているのでムネアカクイーンが引っ越しするのも時間の問題かもしれませんね。



さて 今日はムネアカにヤドクガエルのおこぼれを頂きましたよ!

こちら


20110416-27.JPG

居ますね・・・・  この段階で見えた方はニュータイプですね


この感じ・・・コオロギ!! ですね


20110416-28.JPG

巣穴に避難中ですね。   しかしそこはムネアカの占拠する空間ですからやはり・・・


20110416-29.JPG


捕まりましたね。  ムネアカ兵隊のあんな機敏な動きは初めてみましたね  野生の獰猛さを忘れたわけではなかったみたいですね。

やはり動物質の餌もムネアカ成長には必要と言うことでヤドクのおこぼれを入れてみたのでした。

写真中央の兵隊の口元に注目ですね。



なかなか最近の方はアリが獲物を捕まえるところも見たことないんじゃないですかね?

自分なんて人間はよく子供のころにアリの巣に昆虫を投げ込んでいた人間なのですがいかがでしょうか?  いちばん身近で野生の厳しさや獲物を狩るためのチームプレイを見せてくれるのがアリだと自分は思いますね。


ただ捕まえるのではなくお尻から蟻酸(ぎさん)をかけたりと巧みな攻撃をしていますので皆さんも機会があれば見てみてください。小さな生き物でも凄いドラマを見ることが出来ますよ。

なんせアリは物凄い軍事力で人間と同じ大きさならそれはまさに最強ですからね!
クモの方が機動力はありますが・・・軍事力なら負けません!

グンタイアリなんて最強ですよいろんな動物ですら食べますからね。




パーマにアリ・・とつぶやいて頂ければ狩りの瞬間をお見せすることもできるでしょう。


ムネアカのお食事タイムでもやろうかな? (ダメだろ)



さて 最後です(やっとか)



20110416-30.JPG

ムネアカ様はセンターラボから地下のパーマの夢のワンルームへ引っ越ししました。

コオロギ、ムネアカ部屋・・・完璧趣味の世界になってきましたね(怒られるかな?)


まあ細かいことは気にせずにこれからもガンガンやっていきますパーマネントの独特な世界をこれからも宜しくお願いしますね。



なんとか今日中に更新できましたね・・・今日は2時間で終わりました(!!)
シカブログに匹敵しますね。  

コオロギとアリだけでこの長さ(頭がおかしい)やばいですね!




それでは今日も最後までお付き合いありがとうございました。


それではまた 長い長いアリなどブログでお会いしましょう。

プールデビュー

今日は、ちびクマのプールデビューがありました
初めてのプールです、さてさて、どうなったでしょう

のぞき込んでます なんだと思っているんでしょうね 


最初はゆっくり 慎重に


すこしづづ・・・


で ころびます


最初のプールですから水位にも気をくばります
深すぎても心配ですし 浅すぎてもかえって危なかったりします
段差のある所から少し上の水位にして あがり易くしておきます

でもララは安心してみていますね
20110416-04.jpg

慣れてくると おっ 泳いでる 

20110416-06.jpg

顔に余裕が出てきました
20110416-07.jpg

楽しそうです



そして今日はもう一つ
ホッキョクグマの繁殖に関する感謝状贈呈式がありました。
コープさっぽろの理事長さんや札幌トヨペットの社長さんに来ていただき
園長から感謝状を贈呈したのですが
さすが 「ララ」 立ち位置が真ん中
そりゃそうです、一番がんばってますから


その 「ララ」 のがんばりに特別メニュー(?) リンゴとお肉がプールの中に
20110418-02.jpg

「ララ」はお肉を さっとくわえてすみっこへ 後ろを気にしてます 
20110418-03.jpg

立ち上がりました きれいな立ち姿です
20110418-04.jpg

下から何か走ってきました お肉を急いで口の中へ
20110418-05.jpg

お母さんちょうだいよー 
そうなんです ちびクマも最近は食べるんですよねー
20110418-06.jpg


お肉はお母さんに食べられちゃいましたが
ちびクマは良いですよね
お母さんのおっぱいがありますから
20110418-07.jpg

ちびクマのプール遊び
これから激しくなりそうです

pageTop