札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年06月23日 の投稿一覧

【札幌市東区】春のすけ

 はじめまして。
この度、我が姉:まつもと由季と共に【麺くいブログ2】を書かせていただく事になりました。
松本 靭(まつもと じん)と申します。

兄弟揃っての【麺くい】なもので。(爆)
姉とはまた違った感性で紹介できるかと思います。
以後お見知りおきを。 m(_ _)m

今回初投稿と言うことで、アタシはやはりこの品を書かずにはいられませんでした。

お店は我が姉の御贔屓の【蕎麦切り 春のすけ】でございます。

実は、アタシ単独で来店は初めて。
いつも姉と一緒の来店だったので。(ていうか、多分3回目だと思う)
久しぶりの来店+単独なので、マスターや女将さんは覚えていないだろうと思ったら、
女将の春さんが開口一番に
『おひさしぶりです』と!!
嬉しかったです。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





今回オーダーしたのは、
アタシが初めて春のすけさんで食べた思い出のぶっかけそば。

只今、季節のおすすめ(冷)ぶっかけそばメニューがあるのですが、
このお蕎麦はメジャーメニューになった逸品です。


麺は細め
【揚げなすとひき肉の創作ぶっかけそば 820円】
女将:春さん考案の創作そば。

濃厚な挽肉の旨味と揚げなすが絶妙です。
揚げ茄子も脂っこくなく、どちらかと言えば挽肉の方がジューシー。
そして細い十割そばと絡んだらもう…  

至福です。ヽ(´ー`)ノマンセー

かえし(つゆ)は、初めは甘いものの、その後だしがぶわっと広がって後味すっきり。
ワインで言うと、ボルドー右岸っぽいかなあ。(えらそう)

約1年前にはじめてこれを食べて、春のすけさんのファンに!
それからと言うもの、美味しいお蕎麦屋を聞かれたら、
まず【春のすけさん】と言います。(マジ)

故に忘れられず、また頼んじゃいましたとさ。


そぼろごはん(美味) 【そぼろごはん 180円】
 一緒に頼んだご飯もの。
豚そぼろ・あさつき・中央に刻みわさび・
自家製のごぼうの漬物を乗せたヘルシーな逸品。

またこの豚そぼろの濃厚な事・・・
挽肉好きには堪りませんなあ。
(挽肉ばっかりやん)
そして刻みわさびの辛さがまた絶妙です。


このメニューを考案した女将:春さんも実は挽肉好き。
ついつい女将:春さんと挽肉談議してしまいました。(笑)

このそぼろごはん:月・水・金曜日の限定なのであしからず。



蕎麦湯 万歳ヽ(´ー`)ノマンセーそしてやはりお蕎麦の後のお楽しみは【そば湯】。
春のすけさんのそば湯は、
そば粉をわざわざ溶かして出して頂いているので、
濃厚な純正そば湯です。
おまけにとろみが凄い!! 故にいつもほとんど飲み干してしまいます。

そば湯は、マスター直々に持ってきて頂きました。
マスター アタシを覚えて頂いていたんですねえ。(感動)

開口一番
『すぐ分かりました』と言われてしまった。(笑)


久しぶりにマスターと女将さんとお話でき、なおかつ美味しいおそばも頂いて至福なひとときでした。

春のすけのお二人曰く:
『なんか親戚みたいで、初めて会った気がしない』と仰っておりました。(爆)
姉と共々ヨロシクお願い致します。




そしてその数時間後、姉からメールで
『【酔ってけ!ススキノ】のふるさんから、
春のすけに行きませんかとお誘いが来たので一緒に行く?』って、お誘いが来た。

どこまで被るんだ?松本兄弟。



蕎麦切り 春のすけ
札幌市東区北7条東3丁目15-72(ファイターズ通り沿い)
011-742-1290
11:00-15:00/17:30-21:00
11:00-15:00(祝日のみ)
定休日 土曜日

pageTop