札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

靭の出張道中記 2011ダイジェスト

 ご無沙汰しております。妹:松本 靭でございます。



2011年9月25日に姉が100マイルでのブログ仲間:瓶燗王子と姉:まつもと由季がめでたく結婚致しました。

色んな方々の祝福を頂き、松本家としても厚く御礼申し上げます。

晴れてワシに義兄さんができまして、色んな意味でお酒の分野でお世話になるかと思いますので、王子・改めて宜しくお願い致します。(爆)

こういう姉ですが(どんなだ)。



 義兄さんのブログのも書いてありましたが、結婚式の打ち合わせ等等で、かなり忙しかったとお見受けいたしました。

当時・姉も色々と忙しそうでしたが、打ち合わせ等で話を聞いている限り、急がしながらも楽しそうにしていました。



色々の準備も手伝わせていただいたのですが、式まであと2ヶ月という所で、ワシはまさかの


 フランス出張
に行って参りました!!


ヒーハー!!!!! 
(なんでだ)


実はワシの職場が、今年の5月に『当社オリジナルワインを作ろう』という【ボルドーワインプロジェクト】を発足しまして、選出方法はテーマに沿ってレポートを提出し、その中から社内で1次選考の上、現地ワイナリーの女性醸造家の方が最終選考して選ばれるというもの。

その中にワシが書いたレポートが選ばれました。


実際・フランスに行ったのは7月上旬だったのですが、このブログに掲載するに当たり、【麺】を出していきたかったのです。



ワシが訪れたフランスには、
        麺文化が馴染みがないようです!!




  
フランスでいただいたごはん(一部ですが)。
これだけ見てもお分かりですが、
お肉三昧です。(爆)

一番下の画像の中央にあるのが、ジャガイモとセップ茸。
セップ茸=ポルチーニ茸なんですってね。
乾燥していないセップ茸はなかなかの歯応え。

 ワシが思うに、
フランスで炭水化物を摂取する最大の食物は

ジャガイモ でした!!!

フランス=フランスパン と間違いなく思います。
だが!!
パンはあくまで、『付け合せ』程度なのです。


ボルドー・パリと行って参りましたが、パリでまさかの
『サッポロラーメン』を発見!!

価格は確か8~10ユーロくらいだったかな?

ちなみに、パリのレストランではパスタもメニューに載っていましたが、通訳さん曰く:
『麺はうどんみたいに太いですよ』との事。あまりお薦めしてませんでしたね。

でも頼んでみたらよかった・・・
 と後悔してしまいます。(汗)

おまけにバイト募集のポスター貼ってましたね。(笑)

フランスのお話は年末までにまとめて挙げようと思っております。
(麺の話ではないですけれど)


7月にフランス。そして、10月の連休頃に今度は『たまプラーザ』に出張。
去年も書きましたが、今度は出張先でいただいた麺たちをダイジェストでお送りいたします。

【Dexee Diner たまプラーザ店】でのランチです。
 
テラス席もあるダイニングバー。
ランチはハワイアンなメニューが多かったです。去年の出張の時もランチにお邪魔致しました。

この時にいただいたランチメニューは
【ハワイアンナポリタン 980円】
ぐらいだったかな? 
フォカッチャとドリンク付き。

スパムの塩気があまり強すぎず、バランスの取れたお味に仕上がっておりました。
トマトをふんだんに使ったソースはワシ好みです。(笑)

【Dexee Diner(ディキシーダイナー)たまプラーザ店】
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-3 たまプラーザテラス ゲートプラザ1F
045-516-1697
10:00~22:30
(フードLO21:30) (ドリンクLO22:00)
たまプラーザ駅の東急の向かいにあります。




たまプラーザテラス内のゲートプラザのフードコート:テラスキッチンに入っている【横浜くじら軒】です。
30分の休憩時間にラーメンを食すという荒業をやってしまいました。(笑)
麺は細め
【塩ラーメン 700円】
麺は細め。スープは透明感があり、あっさりタイプ。
具は メンマ・チャーシュー・海苔・ほうれん草。ナルトは必須。(笑)
醤油もおいしそうでしたが、塩で正解だったかも。

【横浜くじら軒 たまプラーザテラス店】
11:00~21:00
目印は噴水前。



小龍包専門店だがたまプラーザから徒歩1分にある
【揚州商人 夢包 (ムーパオ)】のランチメニュー。

2011年9月10日OPENのルーキーだそうです。

このお店は、『小龍包専門店』だそうでして。
ランチは麺+小龍包のセットメニューがありましたので選んでみました。

いただいたのは
【スーラータンメン+小龍包のセット 1050円】
おまけに麺が 細麺・刀削麺と選べたので、
刀削麺で。
出張終盤だったので、酸っぱいものを選んでしまう・・・

刀削麺中国人のスタッフの方が、刀削麺を違う呼び名で呼んでいて、意思の疎通ができなかった思い出が。(笑)

麺はモチモチとした食感。感覚ではショートパスタ。麺が短いからですかね。
酸っぱ辛いでいい汗をかきましたね。できればもう少し旨味が欲しかったですな。
小龍包も美味しかったですが、専門店ならもう少し凝った物もあったらいいなあと思いました。

一品料理は美味しかったとのことですので、機会があったら一品料理のランチメニューにしようかな?

【揚州商人 夢包】
神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-14-12 TIビル 1F
045-903-8038
11時~翌4時


出張も無事終わり、今度は新生活に向けて新たなスタートを切った訳ですが、
次のお題のキーワードは・・・

『Hello 白石区』   ではまた次回!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop