札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年07月11日 の投稿一覧

【札幌市中央区】らーめん千太

こんにちは、姉:由季です。
私の職場は、いわゆる『創成川イースト』にあります。
今でこそ、個性的でおもしろい飲食店が増えてまいりましたが、
ほんの2.3年前なら、この地域に食べるところなんてあるの!?
的感覚でしたよ~
そして我が社から信号2個先の、中央バスターミナルにある
「らーめん千太」。

毎日看板を見ながら気になりつつも、足を踏み入れずにいたら
ラーマニ(ラーメンマニア)ブログのあちこちで絶賛してるではありませんか!
遅れをとってはならぬ、これは行かねば!!とお昼休みにいそいそと出かけたのでした~





【冷しつけそば 800円】
最初に来るラーメン店は、基本的にメニューの
最初に書いてあるのを頼むのですが、
何しろこの日は30℃越えだったので、
冷たい麺に走りました。。

具材は水菜・ねぎ・チャーシュー・ゆでたまご・
きくらげ(海藻かも?)・かまぼこ・メンマ。
最近つけ麺ブーム?ですが、
他の店より具材は多いかもですね。

麺は小林製麺のストレート麺。店主が山頭火系のご出身だと聞いているので
旭川風の低加水麺ですね。好みです(^ ^)
鶏のだしがやさしい、ちょっと酸味がある醤油ベースのつゆにつけてすすります。

・・・・おお、麺の歯ごたえがイイ!!
冷たいからなおさらなのでしょうけど、とってもシャッキリしてるんです。
つけ麺系は麺を太くすることが多いんですけど、麺は細め。
麺のおいしさ・食感を楽しめつつ、ちょっと上品な感じ。
これは女性ウケしますね!店主が女性だから、ってのはあるかも。


で、今までの経験上つけ麺のあとは「割りスープ」を頼むんですよ。
冷たいからどうかな~と思いつつ、恐る恐る(?)

私:「あの~、割りスープってもらえますか?」
店:「ああ、冷たいのはね・・・」
私:「あ、ないんですか~」
店:「スープ入れると、分離しちゃうんだよね~」


・・・なんとなくわかっていたものの、何か損した気分。。

店主のおねえさんがその後一言

「今度はあったかいつけそばだね~」


そうなんです、温かいつけそばにすれば
割りスープがもらえるんですから。
冷たいつけそばは醤油味だけですが、温かいのは塩もあるし。

ということで、会社からも近いので近日中に再訪します(笑)
でもそう言われながら、次は通常のラーメンで基本を知りたいところでもあります(^o^)


「らーめん千太」
札幌市中央区大通東1丁目3  中央バス札幌バスターミナルB1F
011-219-7110
11:00-16:00
定休日:日曜日

pageTop