札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年08月30日 の投稿一覧

【富良野市】玉家

由季の旭川シリーズは富良野で最終回です。
(よく旭川には帰るけどね^ ^;)

友達から「ここの蕎麦を食べて、生まれて初めて蕎麦がおいしいと思ったから、ぜひ食べに行ってみて!」と言われ、そこまで言われちゃ行くしかないでしょ!と思ったわけです。

場所は?と聞くと、「北の峰のどんづまり
富良野スキー場のゴンドラ乗り場の手前だからすぐわかるって・・・

大丈夫か?と思いつつ、国道38号線より北の峰方向に入り、
ほんとに行き詰まりの手前2.3軒目といったところ。
ゴンドラ駅に向かって左手にある、純和風の建物です。
中は、外観の期待を裏切らない?民芸調。靴を脱いで上がります。





【とろろエビ天ぷらそば(冷) 1,200円】
とろろに天ぷらが添えられてる蕎麦って、意外に少ないので
ちょっと嬉しくなってしまいました。とろろ大魔神なので。(なんだそりゃ)

まず、えびの天ぷらが大きい!
その上ひと口食べると、熱い!正真正銘の揚げたてって感じです。
えびがプリプリで、いい具合の衣の厚さ。そしてサクサク!
これを食べて、天せいろにすればよかった・・・と軽く後悔。

隣の4人連れに、おかみが「添加物を全く使っていないから
蕎麦がのびやすいので、早めに食べてね
」と言っています。

それはそれは、と慌てて蕎麦をひと口(笑)

・・・「!!」
二八蕎麦とのことですが、香りが強い!
断面が少し平打ちっぽくて、食感も楽しい。
更科っぽい喉越しなのに、田舎蕎麦の香りと力強さがあります。
つゆは辛口で、程よい鰹の酸味と香りが麺と合います。

これは驚くわ~。結構蕎麦は食べ歩いてるつもりですが
久しぶりに新鮮な食感でした。

富良野はカレーや、北の国からの三日月食堂のラーメンのイメージが
強いですが、蕎麦の名店も多いようです。
ああ、しばらく富良野で蕎麦行脚をしたい気分です。。

そして今、我が妹・靭も旭川へ帰省中。
結局このブログは旭川周辺の話題が続きます(笑)


「玉家」
富良野市北の峰町
富良野スキー場・北の峰ゴンドラ山麓駅に向かう坂の手前左側にあります。


ここは丘の街★おまけ★
旭川から富良野の間には、美瑛という美しい街を必ず通るので、丘をブラブラとドライブするのが好きです。

この景色は、美瑛町五陵からの眺め。
私のお気に入りスポットのひとつです。
この写真じゃ、良さが半減してるけど(苦笑)すごく素敵な所で場所を教えたいのですが、かなり道が複雑で私も感覚で行ってます。。

pageTop