札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年09月19日 の投稿一覧

【南幌町】 おうちごはん ぼのぼの

 すっかり北海道も秋。
秋の空は変わり易いとは言うものの、秋の空の色が大好きな妹:靭でございます。


今回も姉の産直めぐりの同行し、南幌・長沼・当別・最後は石狩と、またまたぐるりと回って参りました。

まあ・アタシ的にはトマトの季節がそろそろ終るので、とにかくトマトを!
と言うことで、一緒に連れてってもらった訳ですか。(笑)

今回向かった先は、なんぽろ風蔵直売所の隣にある、
『おうちごはん ぼのぼの』にお邪魔致しました。

隣が野菜直売所だけありまして、
新鮮な旬野菜を使ったメニューが人気だとか。
女性に嬉しいではないですか。

混み合うという事で、早くに家を出た松本兄弟。
その成果と言いましょうか、まだ営業前でした。(爆)
その間に風蔵直売所で野菜を購入。


南幌町はキャベツ。
と言う事で、キャベツなどを購入している間に開店しておりました。
早速中に入り、メニューを吟味。



姉セレクトの【パスタランチ 700円】でございます。
今日のパスタは、バジルソースのパスタ。
そしてサラダ・スープ・ピクルスが添えられております。

バジルソースは見た限りだと、そんなにバジルバジルしてなさそうに見えたが、
口に入れると、口の中いっぱいにバジルの香りが!!

何とも口の中が清々しい。
芳醇な香りにパプリカの甘さが引き立ちます。
そしてこのピクルスもいい具合に漬かっております。
スープはオニオンコンソメ。オニオンも甘いぞ。



そして・やっちまいましたアタシ。
【おうちごはん 750円】
麺じゃねえじゃねえかよ。(汗)

それにしても見てください。この品数の多さ。
今回は7種類の野菜をメインとした料理が
ワンプレートに乗っているのです。
これにごはんとお味噌汁が付きます。

お味噌汁はトマトが入ってます! これまた美味。
(池田菊苗万歳)


プレートを11時の方向から反時計回りに奥にある器に入った
『かぼちゃのグラタン』は、かぼちゃが甘~い。
ホワイトソースも濃厚。
ガラスの器に入った『茄子の揚げ漬し』はごはんが進みます。

ドレッシングがかかったサラダもシャキシャキ。さすが新鮮。

そして右の器にあるのが、白いとうもろこし:
ピュアホワイトを使用した『ピュアホワイト豆腐』。
とうもろこしの甘さにびっくり!
これには驚いた。是非食べて頂きたい。


大根がパープル!左にある紫色の物体は大根。
むらさき大根を使用した煮物。
この紫色は煮込んだときの色ではなく、
この大根そのものの色。オドロキ。
昆布も厚くって食べ応えあり!

ごはんは雑穀が入っており、ヘルシーさ満載。
どこまでヘルシーなんだw



秋刀魚が巻かれております画面左上にある緑色の物はピーマン。
ピーマンを刻んで、醤油ベースのタレに漬け込んだ一品。
ピーマンの食感とタレがいい。家でも作れそうですぞ。

そして左:『さんまのトマト焼き』はさんまがロール状に。
ジューシーなトマトの酸味がまたいいですなあ。

右:『野菜のキッシュ』は ぎっしり中身が入っており、
中に入っているキャベツもこれまた甘い。
そしてジューシーなベーコンと合う合う。


麺よりおうちご飯を熱く書いてしまった…

それにしてもこんなに具沢山で750円はお得。
女性に人気が出るのも納得です。
こんなにおかずがあると、ご飯をお代わりしてしまいそう。(爆)
今回はやってなかったが【気ままなランチ】も気になりますぞ。

気になる展望台満足してぼのぼのを出た我等。
さっきから気になっていたのだが、
隣の風蔵直売所の上に繋がるこの看板。

どんだけ低いのか… うーん気になる。(笑)

秋の南幌町
展望台の景色は確かに低いものの、空がきれい。
ビニールハウスも見えたりしてますが、近くに大きな山がない代わりに広い空が見渡せます。

ちなみにこの展望台の主?がいますので、皆さん驚かないように。(笑)



『おうちごはん ぼのぼの』
空知郡南幌町南16線西18 (なんぽろ風蔵直売所 隣)
080-6074-4646
10:00~17:00 
定休日:火曜
駐車場:3台

pageTop