札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年10月29日 の投稿一覧

【イベント】カリフォルニアワイン in 醸造’s BAR WINE CLUB

先日、醸造’s BAR WINE CLUBで行われたヴィノスやまざきさんのカリフォルニアワインのイベントに参加してきました~(編集長と全く出だし一緒・爆)
ワインは妹:靱のほうが大得意なのですが(ワイン売ってるくらいなので)私のつたないレポで失礼いたします(^ ^);
この方、今回頂くカリフォルニアワイン生産者・マホニーさん。
札幌まで連れてくるとは!ヴィノスやまざきさん、力が入ってますね〜




【ヴェルメンティーノ ラス・ブリザス・ヴィンヤード 2,180円
まずは白から。
久しぶりにカリフォルニアワインを飲んだのですが、
イメージよりも濃厚でビックリ。
しっかりと舌にまとわりつくのに、後味スッキリ。
はじめから、これは期待大です!!

【ピノノワール 2,500円】
キレがよく、若々しいワイン。
もうちょっと寝かせると、またおいしくなりそう。


【ピノノワール ラス・ブリザス 3,980円】
酸味がまろやかです。しっかりした味。
単一畑で作られていて、この値段ってすごい!

【ピノノワール マホニーランチ 11,000円】
果実味がしっかりあるのに複雑で深みがあります。
こちらも単一畑ですが、同じ作り手・それも同じピノノワールなのに
こんなに味が違うのかと、本当に驚かされます。
もちろんこちらの畑の状態もいいですが、
マホニー氏はピノノワールのクローンを育て、
ピノノワール同士でアッサンブラージュ(ブレンド)しているので
複雑で深みのあるワインに仕上がるそうです。


*ちなみに価格はマホニー氏来札記念で、
通常価格よりお安くなっているそうです。


ピンチョス5種と3種のチーズに、パスタも出ました(^o^)
しか〜し、おなかがすいていたので
あっという間に食べてしまい、
ワインとのマリアージュを楽しめず(^ ^);

チーズは甘いパインのジャム入りのチーズや
ピリっと辛いチーズは
ヴィノスやまざきさんの頒布会で取り扱っているもの。
この2種で980円だそう。安くない!?

パスタは魚介のトマトソース。
これで麺くいブログに出せますね、と編集長に言われる(笑)


カリフォルニアワイン、昔は軽い感じのイメージでしたが
イメージが変わりました。やはり、進化を遂げているのでしょうね。


ヴィノスやまざきさん、他にもお手頃ワインがたくさんあります!
私も一度、店舗をのぞいてみようと思ってます~



ヴィノスやまざき札幌店
札幌市中央区南4条西2丁目2-4 札幌M-SQUARE 1階
tel:011-522-1561 Fax:011-522-1562
11:00-23:00
年内無休

pageTop