札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年11月03日 の投稿一覧

【札幌市豊平区】比内地鶏たまごうどん かよさん

この夏・趣味である長沼の野菜直売所めぐりに行くために、
必ず通っていた月寒の東北通。
この通りにも麺の店がいくつかあり、ずーーっと気になっていたこのお店「かよさん」です。
食堂のおばちゃんとして長年腕をふるっていた店主:かよさんが、
比内地鶏の卵を練りこんだうどんの定食を、かなりリーズナブルで出しているのこと。今回は妹:靭と共に、ぜひ来なければと思っておりました。
なぜか?それは後ほど・・・




【玉子とろみうどん定食 550円】
定食のメニューは豊富で、どれもが550円から700円前後。
この中でも一日一麺2にて、このヴィジュアルを見てから、
絶対にこれを食べると決めておりました!
金色に光る、この美しいだし汁。とろろが入っているのかと思いきや
玉子をたっぷり溶かし込んでいます。一口飲んでみると
「やさし~い!!」そして、とっても懐かしい味です。
子供の頃、風邪をひいたときに母が作ってくれた、玉子のおかゆの味を思い出しました。

そして、このだしの玉子をたっぷりからませた、うどんを頂きます。
麺は多少煮込んでいるようで、やわらかでふんわり。
これは子供やお年寄りも食べやすいですね。
だしの量も結構多く、おなかいっぱいになりますが
子供でもペロっと食べきるのだそう。

そして定食なので、小鉢3品(この日はポテトサラダ・おひたし・おから)・漬物・ごはんがつきます。
その上、ごはんのお供のふりかけをご自由にどうぞと
おかか・ねぎ味噌・三升漬け」がついてきます。
これだけでごはんがすすみます!

そして特に三升漬けが絶品!!普段ごはんはあまり食べない私ですが
ごはん足りない!と思ったほど(笑)あっという間に完食してしまいました~

これで550円。このコスパはすごい!!
鯖の味噌煮・大根の肉詰め・手作りメンチ・コロッケ定食などもすべて550円。
毎日通っても、あきないと思います~




【Wカレーうどん定食 680円】
そしてガッツリ担当:靭のオーダー。
Wカレーというので、カレーライス&カレーうどんかと思いきや、
さすがにそれではクドいですね(笑)
カレーライスの上に、トンカツとエビカツがのっているので
Wカレーのようです(^o^)

カレーはこれまた、お母さんの味。コクがありつつ、甘めに仕上がっているので
万人向けといえるでしょう。
小さめのトンカツと、プリっとしたエビカツ3個はサクっと揚がってます。
玉子とろみうどんについた、3つの小鉢・漬物のほかにサラダ・福神漬けがつきます。
どんだけサービスがいいのでしょう!!

そしてこちらのうどんは、関西風のすっきりおだし。
ゴクゴク飲めちゃいますね(^o^)
うどんはこちらもフワフワですが、
玉子とろみうどんより、ちょっとコシが強いですね。
関西から来た学生さんも、ふるさとの味が恋しくて通われているようです。




さて、すっかりお腹いっぱいになり、かよさんにひとつ質問を・・・・

もしかして、かよさんって○○さんの娘さんですか?
そうです」と答えるかよさん。

やっぱり~~!!!

実は、かよさんと我々姉妹、お互いの母が姉妹。
ということで、「いとこ同士」なのです!
かよさんのお母さんと、うちの母は年齢がとても離れていて
身内だというのに、子供時代にかよさんと会ったことがほとんどなく・・・
先日私の父の法要に、かよさんのお父さんが来てくれて、
「かよこが札幌でうどん屋をしている」と聞いたのです。
店の名前を聞いていなくて、調べようとしたところ
もしかしたら、いつも通るあの「かよさん」ではないか?と。

まさか、身内にうどん店があったとは。麺好きは遺伝と思われます(^ ^)
その上、
「今日の白菜の漬物と、三升漬けはうちの母が漬けたのを送ってくれたの!」

伯母の味でしたかwww めっちゃおいしく感じたのは
子供の頃から慣れ親しんだ味だからでしょうか(笑)
玉子とろみうどんも妙に懐かしく感じたのは、きっとそのせいかも。

でも身内の贔屓目なく(?)本当にお得でおいしいと思います。
定食が豊富なので、レポし甲斐がありますしね~
ぜひ、かよさんをよろしくお願いしますm(_)m

そしてもしこのブログを見て、かよさんに行ったならば
「まつもと姉妹の麺くいブログを見てきました~」と言ってくれるとうれしいです(^o^)



比内地鶏たまごうどん かよさん
札幌市豊平区月寒東5条17丁目7-21
011-853-5737
11:00-20:00LO
定休日:水曜日

pageTop