札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2010年06月09日 の投稿一覧

【札幌市西区】蕎麦屋酒 すいめい庵


幻のそばと呼ばれる、長野県奈川村の在来種が、黒松内で育てられているとのこと。
その稀少なそば粉を、十割で打っている蕎麦屋さんが西野にあると聞き
やってきた、すいめい庵さん。
非常に期待大です!夜は「居酒屋 楽」さんになるそう。
のれんの雰囲気がとてもやわらかく、女性的ですね。
お店に入ると、笑顔が素敵な、お着物姿の奥様がお出迎えしてくれます。


お品書きも、素敵な字ですね〜癒されます。
黒松内で作られた蕎麦は、完全無農薬。
普段は有機野菜を食べているので、これは非常にありがたいです。
鴨は青森県の本鴨。こだわっているようです。
そんなの見たら、食べたくなるじゃないですか・・


【華セット 1,300円】
こちらは妹がオーダー。
三種盛・手作り豆ふ・天ぷら・せいろがついたセットです。

くみ上げ湯葉、よもぎ麩の柚子味噌?、なすの煮浸しは
とっても上品。よもぎ麩のモチモチ感がいいな〜
手作り豆ふは、濃厚な豆のお味。そのままでも、醤油を少しつけてもおいしいです。

天ぷらはたけのこ・えび・ピーマン?(失念)
衣はすこし柔らかめですね。塩は藻塩。こだわってます〜



そしてせいろ。奈川在来種の十割蕎麦、初めてです。
甘みと香りが強いですね。香ばしい風味があって、
今まで食べた蕎麦とはちょっと違った印象でビックリ。
十割なのに麺は非常に細く、平たい感じです。

そしてそばつゆは、江戸前の辛いつゆ。
ご主人は仙台のご出身のようなので、そのせいかな?
酸味は控えめで、力強いつゆです。辛口好きにはたまらないでしょうね!
北海道のちょい甘めのつゆでも食べてみたいな〜



【鴨せいろ 1,200円】
私はメニューのおすすめ本鴨にひかれて、こちらを。
鴨の旨みと甘みがあって、蕎麦の香りを引き立たせます。
脂も細かくて、質がいいのね〜と思いました。
つゆの辛みが、鴨の甘さとあいまって
個人的にちょうどよい感じです〜

そしてこちらは、薬味にも非常にこだわってますね。
京山椒・七味・一味。
性格的に欲張りなので、一通りかけました(爆)
個人的には山椒がオススメかな。


日曜日のお昼時に行ったのですが家族連れが多く、
お二人で切り盛りされているので
ちょっとゆっくりペースで出てきます。
奥様のふんわりとした物腰がまた
ゆったりとした雰囲気を醸しだし、優しい時間が流れますよ。

そして、夜の居酒屋!こちらも気になります。
運転手募集ですね(笑)



「蕎麦屋酒 すいめい庵(翠明庵)」
札幌市西区西野9条4丁目8-17
011-664-7238
11:30-LO14:30/18:00-23:00
日祝:11:30-LO15:00
定休日:木曜日、水曜日(夜)・・若干自信なし。要確認です

pageTop