札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2010年07月08日 の投稿一覧

【洞爺湖町】きまぐれな食堂レストラン 幸来(さっくる)

さ~、私の大好きな野菜直売所に野菜が並ぶようになってきました!これから晩秋まで、毎週野菜探しの旅に出ます(^o^)/
調達した野菜はお弁当ブログで紹介してますよ☆
今回は洞爺湖周辺にやってきました。
洞爺湖と決まったなら、ぜひこのレストランに行きたい!と思っていたのです。
「活き活きファーム幸来村」という自家農園で無農薬野菜や果物を育てて、旬のとれたて野菜をふんだんに使ったお料理を出してくれるとのこと。


今回はお友達の、野菜と果物でおいしいジャムを作る「ちょびりこ。ジャム研究所」の所長・けいちゃん&
市川燻製屋本舗」(13日まで大丸札幌店にて催事中)・MASAさんご夫妻と共にやってきました~
野菜好きの私たちには、超心躍るレストランです(^o^)

こちらは母娘お二人で営んでいるため、予約は3日前までに電話・FAX・メールで。
お料理は、「おまかせコース・1,200円」のみです。
今回はアスパラフェアでした♪


【旬の野菜たっぷりサラダ】
お皿にあふれんばかりの、サラダです。具はなんと、14種類!
さすが無農薬の自家製野菜、香りがとても強いです。
ドレッシングは穏やかな味で、野菜の力強さを引き立たせますね。
小さいお花は、ルッコラの花。これもしっかりルッコラの味がするんですよ!


【アスパラとスナップエンドウのアンチョビソース添え】
アスパラもスナップエンドウも、加熱すると甘みがジュワ~っと出ますね!
バーニャカウダ風のアンチョビソースを絡めていただきます☆
にんにくは控えめで、野菜の旨みを引き出してますね~




【自家製パン&自家製ジャム】
パンは黒豆が入ったパンでした。(たしか、そうだったはず^ ^;)
ほわっと焼きあがって、素朴な味がおいしいです。
ジャムは、ブルーベリー&ルバーブ。
ルバーブは旬真っ盛りって感じでしょうか?
ジャムの達人・けいちゃんも満足してましたよ☆


【アスパラのポタージュ】
器が大きくて、結構な量が入っています。
これでどれだけのアスパラを使ってるのかしら!ってくらいしっかりとした、アスパラの味。
でもクドくなく、さらっとしていました。
優しい、野菜の味!どんぶりに入れて飲みたいくらい(笑)



【アスパラといものグラタン】
いもって、てっきりジャガイモだと思ったら、長芋も入ってた!
あ~、芋好きの血が騒ぎます(笑い)
ホクホクとねっとりが同居して、食感も楽しめますね。
お豆も入っていて、とっても満足(^o^)



【アスパラのクリーム生パスタ】
お楽しみの、生パスタ!アスパラのクリーム、クリームなんだけど、アスパラの味が濃くて、アスパラと生クリーム?の差がわからないくらいです~
麺はシコシコ太さもしっかりあります。
いつもは早食いの私ですが(汗)しっかり味わって頂きました~



デザート♪【ルバーブゼリーとラズベリーチーズケーキ&コーヒー】
デザートもしっかり2品ありますよ!
ゼリーはしっかりとした食感ですが優しい味。
ラズベリーチーズケーキの、程よい甘さの中に酸味があって
口の中をさっぱりさせます♪


無農薬の自家製野菜が中心なだけあって、
身体にも、非常に優しい食事でした(^o^)
少しずつ、数が多く出るので、満足できますよ~

天気がよければ、窓から羊蹄山が望める、絶好のロケーション。
道中、車の中ではしゃべりすぎるくらいでしたが(それも私が・爆)
ここでは3人とものんびりペースに。「まったりするね~」と。
とってもゆったりとスロウな時間が流れました。
違った野菜が採れる時季に、また訪れたいです☆


きまぐれな食堂 レストラン幸来
虻田郡洞爺湖町成香455-3
TEL・FAX/0142-87-2521
11:30-14:00/18:00-21:00 

予約は3日前までに、電話・FAX・メールにて!


そしてその後、これだけ食べたのにもかかわらず・・・
レイクヒルファームでアイスクリーム♪
近くの「レークヒル・ファーム」でアイスクリームを♪
私の美容師さんが絶対おいしいから行ってみて!って言われてたのです。
おいしいアイスって、脂肪分にクドさがないんです。
こちらもサラっとしておいしい!満足です☆

pageTop