札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2010年08月30日 の投稿一覧

【札幌市中央区】麺のひな詩★明日31日のどさんこワイドは要チェック!

土曜日の麺のひな詩珍しく連日連投の姉:由季です。
久しぶりにやってきました、麺のひな詩。
このブログをチェックして頂いている、ありがた~い読者の皆様には
「またえびどろかよっ!」とツッコまれそうですね(汗
えびどろは、土曜日限定で出しているラーメンで
濃厚なえびの味がする、スープがどろっとしたラーメン。
しつこいようですが、実は私が名づけ親なんです(^ ^)

今回は店主:庄司さんに呼ばれたんです。
新作ができたので、食べにきてほしいと・・



しおどろ
【しおどろ 750円】
拡大バージョンでお送りします(笑)

今まではしょうゆ味の「えびどろ」でしたが、
塩味が9月より登場です!!

いや~、あいかわらず盛りつけが美しい!
塩だけど、えびの色素があるので、若干味噌っぽく見えるのは私だけでしょうか(^ ^);
トマトの赤が映えますね~女子が喜びます☆

一口スープを飲むと、えびの風味が強くて、塩分控えめ。
桜えびの香りもしっかり出ているけど
今までのえびどろより、さっぱりした感じ。そしてスープが飲みやすい!
以前は塩分多めだったので、庄司さん、かなりチューニングしたと思います。

えびのすりみ団子麺はまるくて太め。
今回はチャーシューのかわりに、えびのすり身団子が3個も。
実はこれ、チャーシュー以上に原価がかかるそう。
ふわふわの食感です(^o^)

麺は通常のえびどろと同じ、丸くて太めの麺。
パツっとした歯ごたえ。スープとのからみがよいですね。
とろみと共に引き上げるのに、腕の力が必要です(笑)

あいかわらず、歯ごたえバツグンのメンマはおいしいし、
そしてこのしおどろの影の主役は「ミニトマト」。
酸味がたまに当たって、いいアクセントになってます♪♪

これ、絶対女子は好きだと思う!!!
「彼氏やだんなに連れてこられたけど、濃いのは・・」って
思っている女性には特にオススメできますね~


庄司さんに意見を聞かれましたが、今回はかなり満足度高い感じ!
今年の1月からえびどろを始めて、長く作ってきた
「風格」すらちょっと感じられましたね。自信持って作られてると思いました。


そして、この「しおどろ」を堪能しているときに、私の横にはなんと・・・・

STVの夕方の名物番組どさんこワイドの取材が!!!


どさんこワイドのスタッフさま~幻の麺」ということで、
土曜日しか提供されない「えびどろ」を取り上げられるそうです。

手前はリポーターの川嶋さん、そしてスタッフの方々です。


で、何だか名付け親っていうことで、私も時折画像に登場するみたいです(^ ^);


「しおどろ」も生放送で登場するとか!!

31日(火)16時ごろから放送予定。ぜひチェックしてみてください☆


「麺のひな詩」
札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F
011-207-4848
11:00-15:00/17:00-21:00
土曜日は「えびどろ」「つけどろ」「しおどろ」のみ提供です。

pageTop