2010年10月 の投稿一覧
靭の出張道中記 2010秋の祭典 【神奈川県横浜市中華街】 山東(さんとん) 2
Posted by menblog2 on 2010年10月20日(水) 17:40
まさかまさかの急な神奈川県出張で戸惑いを隠せない妹:靭でございます。
・・・っていう割りに満喫してね? とは言わないように。(ちゅど~ん)
我が姉:由季は10/2~4まで東京に。
そしてアタシは10/4~12と神奈川県のたまプラーザへ出張。
姉の誕生日(10/1)以降、10日以上も会わないというのも珍しい事でございました。
そんなアタシが休日に向かった先は、やはりあそこです。
また来ちゃいました:中華街!
そして中華街といえば!!
前回の時もレポート致しました:『山東』さんです。
前回は人気メニューの【水餃子】を戴きましたが、今回こそは麺!!
と言うことでお邪魔致しました。
11:30からの営業時間だというのに、11:50頃に到着したら、この状態。
さすがと言うべきでしょうな。
でも、ものの数分後に店内に案内される。
タイミングが良かったか?
そして、相も変わらずの男性比率高し。
アウェイ感はそっちのけで入ります。(いつもの事)
【五目麺 840円】
麺も色々とありましたが、横浜と言うことで海鮮系の五目麺に。
どんぶりは小ぶりなものの、具がどっさり。
この五目の量すごい・・・ っていうか、五目以上入ってるよ!!
えび・いか・豚肉・にんじん・しいたけ・筍・・・これで6目入ってるし。
おまけに具があんかけになっているので、麺となかなか混ざらない・・・
麺までぎっしりか?!
麺は以外と細めで、醤油ベースのあっさりスープとマッチしてます。
具はあんかけになっているので、麺に絡まりまくりです。
あんかけになっているものの、スープ自体に油はあまり感じられず、以外とあっさりとしたお味で美味。
麺は細いが、コシもしっかりしてます。さすがは中華。(爆)
具材の歯応えがまたいい。エビなんてもうプリっぷりですよ。
さすがは人気店。メニューは豊富だわ・お客さんはひっきりなしで入ってくるので相席は当たり前。そのお客さんの8割以上は水餃子をオーダー。
今回はさすがにこれ以上食べれなかったので(10個の水餃子はなかなか・・・)今回は涙を呑んでここまで。
また機会があったら、色んなメニューを試してみたいですなあ。
この後赤レンガ倉庫に寄り、シーバスに乗って海上保安庁を見て興奮した後、あまりの満腹の為にシーバスで爆睡。
いい気持ちでした。
出張道中記:秋の祭典はもう1回続きます。
『中国家庭料理 山東(さんとん)』
神奈川県横浜市中区山下町150
045-212-1198
11:30~14:00 / 17:00~2:00
定休日:無休
(餃子のテイクアウトあり)
【東京都千代田区・神田】眠庵
Posted by menblog2 on 2010年10月11日(月) 08:48
ファイターズ通りにある、愛する蕎麦屋・春のすけ夫妻が
「由季さん、東京で蕎麦を食べたりしませんか?」と聞いてきたので
「ちょうど行く予定なの。オススメある?」と答えたら
「じゃ、ぜひ眠庵に行ってみてください!!」
と言われたので、東京に着いて速攻で向かいました(笑)
JR神田駅と秋葉原駅の中間って感じで、東京メトロ神田駅6番出口の真裏です。
間口90cm、黒い門に赤い暖簾のみ。思いっきり一度通り過ぎました(爆)
細~い路地を歩いていくと、味のある佇まいのお家が。どうやら戦前の建物のようです。
靴を脱いであがります。レトロな雰囲気に、ちょっとテンションあがります(^ ^)
【杉錦 生酛純米中取り原酒 680円・おから/豆腐(自家製) 320円】
眠庵のご主人は静岡のご出身だそうで、お酒も静岡のものをラインナップされてます。
コップいっぱいにお酒が注がれて、ちょっと嬉しい(^o^)
最近、日本酒を勉強中。
「生酛」「原酒」というキーワードだけで選びました。
たぶんはずれないだろうと(苦笑)
非常にキレがあるお酒でしたね。酸味も程よい感じでした。
お通しのおからは、サービスです。とてもしっとりでした。
自家製の豆腐は、とっても濃厚で、ずっしりと重みがあります。
好みでお塩をかけてください、と言われましたが
これだけでも、豆の甘みがしっかり感じられてとってもおいしい!
【うるか 320円/きのこのすりながし 210円】
うるかって、聞いたことあるけど、何か知りませんでした(^ ^);
鮎の内臓を塩漬けにした、塩辛みたいな感じですね。
味は、濃厚なかに味噌を思わせました。
これをチビチビなめながら日本酒を飲むと、マジヤバイ(笑)
豆腐につけて食べるのもオススメ!!
きのこのすりながしは、その時の特別メニュー。
いろんなきのこをスープ状にした感じですね。
きのこの旨みが凝縮されてます。
優しい味で、ほっとする一杯でした。
【二種もり 1,160円 北海道倶知安産/宮城県産】
蕎麦は「もり」と「二種もり」の2種類のみ。
二種もりは、産地の違う蕎麦粉で打った蕎麦を出してくれます。
きちんと一枚ずつ出してくれるのがいいですね。
最初は「北海道産です」と言われ、
「北海道のどこですか?」とすかさず質問!
倶知安の蕎麦粉でした。普段食べ慣れた味ですね(笑)
十割で打っているとのことですが、ボソボソ感がなくて、喉越しがよかったです。
そして二枚目は、宮城県産。
比べてみると、違いは歴然!色は北海道産のほうが濃いですね。
味も北海道産は野趣あふれる感じですが、宮城の蕎麦は繊細。
ちょっと力強さには欠けるけれど、その代わり香りが強い!!
ま~、びっくりです。こんなに差が出るとは。
産地の差というだけでなく、粉の特徴をよく捉えた
ご主人のチョイスがすばらしいと思います。
蕎麦のおいしさを改めて再確認しました。
つゆはあまり辛くなく、だしは枕崎産の本枯節のみらしく
シンプルながらに旨みたっぷり。
北海道の甘いつゆがお好きな人でも、満足できると思いますよ。
静岡出身だからなのか、わさびにもこだわってるのでしょうか?
鮫肌でとてもなめらかにおろしているのが、印象的でした。
東京の蕎麦の名店って、やたら値段が高いイメージがありますが
こちらは料金もお手ごろですね。
都会にいるとは思えない、まったりとした空間でかなり居心地がよく、
1時半に入ったのに3時近くまで居座ってしまい
最後の客になってしまった(爆)おひとりさまなのに・・・
休みのお昼に、ゆるゆると蕎麦屋酒。
至福のひとときなのでした~
いい店を教えてくれた春のすけ夫妻、ありがとう!!
そして春のすけも、新そばを提供してます。
ますたぁの打つ蕎麦は、さらに腕をあげてますので、
ぜひ行ってみてください(^ ^)
「眠庵」
東京都千代田区神田須田町1-16-4
03-3251-5300
[月・水・金]
17:30-21:00
[火・木・土]
12:00-14:00
17:30-21:00
定休日:日曜日・祝日
夜は予約したほうがいいみたいです。
その後ちょっと時間があったので、行ってみましたよ。スカイツリー!
建設中を見られるのは、きっと最後だろうと思ったので。
もうほぼ完成じゃない?と思ったのですが、まだまだ。
完成は634mですが、この時点では470m。
これでもかなり大きいのに、さらに150m以上高くなるとは!
浅草・吾妻橋からの眺めもいい写真スポットです。
アサヒビールの特徴的な(う○○的ともww)オブジェ&
黄金の本社ビルの横に見えるんですよ~
【東京都世田谷区・経堂】パクチーハウス東京
Posted by menblog2 on 2010年10月9日(土) 09:32
ご無沙汰しておりますm(_)m
先週末は、コブクロのスタジアムライブ参加&出張で、東京に行ってた姉:由季です。
コブクロのライブチケットは、Tポイントの懸賞で当たったという超ラッキーな女!!
その帰りに、本当に念願だったこのお店で食事することができました☆
「パクチーハウス東京」さんです。
パクチーは、エスニック料理には欠かせない、独特な香りの葉っぱ。
香菜(シャンツァイ)、コリアンダーとも呼ばれます。
カメムシのような匂いと敬遠される方もいらっしゃいますが(爆)
私は大・大・大好き!!!枕元において眠りたいくらい(笑)
この香りに夢中なんです。このパクチーを、思う存分楽しめる
世界初のパクチー専門店がこちら。
経堂は新宿から急行・準急で4個くらい?
東京に5年住んでいたことがありますが、まったく未知の土地。
それでもパクチーが食べられるなら行きますよ!
今回は、私のお弁当メルマガを初期の頃から読んでくださっている
みきさんご夫妻が一緒でした。5年かかって、ようやくお会いできました!
地元な方だけに、コブクロライブが行われた調布の味の素スタジアムから
経堂まで、バス‐小田急へナビゲートして下さって、無事に到着しました。
土地勘がない私ひとりだったら、絶対に新宿に戻ってましたよ。
本当に、お付き合いいただいて感謝、感謝です!
何しろこのお店、パクチー専門店というのもあり
「ご来店ありがとうございます」ではなく
「ご来パクありがとうございます」です。
やたらメニューにも「パク」が出てきます(笑)
【パクチー3点セット 1,200円/パク塩砂肝M 600円】
3点セットは、辛パク・パクチーの胡麻和え・パク塩えびせん。
辛パクはパクチーそのものでしたが、
胡麻和えはパクチー臭さがかなり抑えられて、言われないとわからないくらい。
えびせんは、パクチーのパウダーがかかってるのかな?
これもそんなにパクチーは主張しませんね。
パク塩砂肝は、冷たい砂肝の冷製に、パクチーたっぷり。
砂肝の食感がたまりません~
【パク根キムチ 650円/パクチーサラダ 620円】
パク根キムチは普通のキムチに、パクチーの根が入ってるのかな?
食感がこりこりしていたような。(若干記憶おぼろげ)
辛さは控えめでしたね。
パクチーサラダは、春巻きの皮みたいなのを揚げたのがクリスピーでおいしい!
もちろん、葉っぱはパクチーだらけ。
ドレッシングはあっさりめ。チーズのコクがよかったです☆
【パク天 700円/わさびソースのカルパッチョ 900円】
見て、この天ぷら!!!すごい存在感。
パクチーオンリーのかき揚げなんて、もちろん生まれて初めてです!
これが、全然パクチーっぽくないんです。
これは苦手な人でも全然大丈夫ですね。
さくさくして、いい塩加減でおいしく頂きました。
カルパッチョは、さんまとたこかな?
わさびソースに、みじん切りのパクチーをたっぷり絡ませます。
わさびの爽やかな辛さと、パクチーの香りにうっとり(^o^)
【パペロンチーノ 990円】
麺くいブログですからね、大画面でお送りします(笑)
パクチーのペペロンチーノで、パペロンチーノですね。
このネーミングがイイ!!
そして、かな~りパクチーとペペロンの相性がいいです。
麺もアルデンテでゆでられているし、とっても満足。
今度私も作ってみようと心に誓う(笑)
【パクテキ 500円&追パク 無料】
普段お酒はワイン派の私ですがパクチーはビールでしょ!とビールを2杯ほど頂きました。しかしメニューを見るとパクチーのお酒まであるんですよ!!
これは、パクチーの種をテキーラに漬け込んだ「パクテキ」。
この他パクチーのカクテル、パクチーのデザートまで!!
ま~、本当にパクチーだらけです。
そして横にあるパクチーは「追パク」といって、お願いしたら無料でパクチーを増量できます。
あちこちにパクチーを増量して楽しみました☆
食べている間、かなり恍惚感にひたってました。
ある意味、私にとっては麻薬ですな(笑)
ご一緒してくださったみきさんご夫妻も、半ばあきれたのでは(苦笑)
こうなったら、全メニュー制覇したいくらいです。
パクチー好きには、ぜひ一度行って頂きたいお店ですね。
なのに東京しかない・・・
「パクチーハウス札幌」作ろうかしら(笑)
そして、しばらく東京ネタが続きます。
その上、入れ替わりで我が妹も横浜に出張中。
麺くいブログ、関東シリーズが続きますがご勘弁をm(_)m
「パクチーハウス東京」
東京都世田谷区経堂1-25-18 2F
03-6310-0355
定休日:なし
Party Time (月-日)18:00-23:00(LOは22:00)
Tea Time (月-日)15:00-17:00(LOは16::30)
Lunch Time (木金土日月)11:00-15:00(LOは14::30)
ランチは、「地球を救うカレーライス」を提供。
「オーガニック」「ローカルフード」「フェアトレード」
という基準で作られていて、なんと手で食べるのだとか!