札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

靭の出張道中記 2010秋の祭典 【神奈川県横浜市中華街】 山東(さんとん) 2

 まさかまさかの急な神奈川県出張で戸惑いを隠せない妹:靭でございます。
・・・っていう割りに満喫してね? とは言わないように。(ちゅど~ん)

我が姉:由季は10/2~4まで東京に。
そしてアタシは10/4~12と神奈川県のたまプラーザへ出張。
姉の誕生日(10/1)以降、10日以上も会わないというのも珍しい事でございました。

そんなアタシが休日に向かった先は、やはりあそこです。


8ヵ月ぶりの中華街(爆)  
  


また来ちゃいました:中華街!
そして中華街といえば!!

前回の時もレポート致しました『山東』さんです。

前回は人気メニューの【水餃子】を戴きましたが、今回こそは麺!!
と言うことでお邪魔致しました。

11:30からの営業時間だというのに、11:50頃に到着したら、この状態。
さすがと言うべきでしょうな。
でも、ものの数分後に店内に案内される。
タイミングが良かったか?

そして、相も変わらずの男性比率高し。
アウェイ感はそっちのけで入ります。(いつもの事)



五目麺ヽ(´ー`)ノマンセー
【五目麺 840円】
 麺も色々とありましたが、横浜と言うことで海鮮系の五目麺に。

どんぶりは小ぶりなものの、具がどっさり。
この五目の量すごい・・・ っていうか、五目以上入ってるよ!!
えび・いか・豚肉・にんじん・しいたけ・筍・・・これで6目入ってるし。
おまけに具があんかけになっているので、麺となかなか混ざらない・・・ 
麺までぎっしりか?!

麺は細め麺は以外と細めで、醤油ベースのあっさりスープとマッチしてます。
具はあんかけになっているので、麺に絡まりまくりです。
あんかけになっているものの、スープ自体に油はあまり感じられず、以外とあっさりとしたお味で美味。

麺は細いが、コシもしっかりしてます。さすがは中華。(爆)
具材の歯応えがまたいい。エビなんてもうプリっぷりですよ。


さすがは人気店。メニューは豊富だわ・お客さんはひっきりなしで入ってくるので相席は当たり前。そのお客さんの8割以上は水餃子をオーダー。
今回はさすがにこれ以上食べれなかったので(10個の水餃子はなかなか・・・)今回は涙を呑んでここまで。

また機会があったら、色んなメニューを試してみたいですなあ。


この後赤レンガ倉庫に寄り、シーバスに乗って海上保安庁を見て興奮した後、あまりの満腹の為にシーバスで爆睡。
いい気持ちでした。

出張道中記:秋の祭典はもう1回続きます。



『中国家庭料理 山東(さんとん)』
神奈川県横浜市中区山下町150
045-212-1198
11:30~14:00 / 17:00~2:00
定休日:無休
(餃子のテイクアウトあり)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop