札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2011年07月 の投稿一覧

【当別町】 かばと製麺所~2011年7月30日OPEN~

 先日・とある情報を入手した我が松本兄弟。
当別町にセルフの饂飩店が開店準備中とのこと。

場所は、国道275号線を北海道医療大学に向かう途中にある、オカモトのガソリンスタンドを越えて、少し進んだ先にある赤い屋根の建物のとなり。


まあ・なんとかわいらしいお店。
・・・実家帰省時に通る道にできていたとは。

まだ開店準備中なのだが、うどんののぼりが1本立っていた。
これを見なければ通り過ぎるところでした。(汗)
当時はまだ店名も決まっておらず・看板もありません。



お店の横では、外でうどんが食べられるように席を設けている様子。
麦畑を眺めながら戴けるのはなかなかいいですね。

では・開店の為の準備が行われている所に突撃です。





    【左:店長の橋本さん】       【右:相棒の山田マン】

さてこのお二方。実は

中央区のノルベサの地下1F の人気饂飩店:『まんでがん製麺所』
のお二人。我が兄弟も何度も足を運んだ本格讃岐うどん店。

今年の2月にノルベサを卒業し、7月30日に当別でセルフタイプとなって再始動となりました。

ようやく開店のめどが立って嬉しい限りです。


開店準備中なのに、うどんを出してくださいました。



冷たいうどんに、特製のだし醤油をかけていただきました。
相も変わらずの艶やかな麺。
美しいですなあ。(うっとり)

使っている小麦粉の配合に色々と苦労されているご様子。
配合違うと、麺の柔らかさなど変わってくるというから面白い。
道産小麦もちゃんと取り入れておりまする。

麺自体に入っている層がまた たまらない。
カップ麺で3D麺ってあるけど、それだったらここの麺はもっと立体麺ですって。(笑)

「すこしやわくないですか?」と橋本さんが仰っていましたが、コシもしっかりありますし、いい茹で加減でしたよ。

だし醤油やっぱり美味しいですね~ やはり我が家にも1本常備したいです。

価格設定は、『かけ 300円前半』あたりにする予定だそうです。
当別のお野菜を使ったメニューも考案中だとか。
食材を探しに、当別の直売所を渡り歩いているようです。


ノルベサを卒業し、春に開店予定だったのが、ようやく夏に日の目を迎えました。
改めて:おめでとうございます。
OPEN時にはまた改めてリポートいたしますので乞う御期待!!

お邪魔したときには、お店の名前がまだ決まっていませんでしたが、Twitterで公開されていたので、情報載せちゃいます。

営業時間は11:00~15:00。
冬の営業はしないそうです。(爆)

駐車スペースも大きいし、275号線といえば、大型車がバンバン通る道。
トラックの運ちゃん達にも食べていただきたいです。



『蝦夷前うどん かばと製麺所』
当別町樺戸町356 
11:00~15:00
定休日はまだ未定。
ただし・冬期は休業だそうです。

【札幌市中央区】noodle dining sign

前回の一幻さんで、すっかりえびモードに突入の姉・由季です。
一幻さんから、さほど離れていないところに、
えびスープのラーメンが頂けるときいてやってきました
noodle dining sign(ヌードルダイニングサイン)」さんです。
どうみても入り口はカフェでしょ!!という外観。
「ラーメンsign」ではないところに、オサレ感がさらにアップ!!




外観も素敵ですが、内装もモノトーンでまとめられ、
小物もいちいち素敵!女子ひとりで来ても全然モーマンタイです(^ ^)

メニューを見ると味はしょうゆ・味噌・塩で、魚介をふんだんに使ってるよう。
先頭はしょうゆだし、塩は海老の風味が前にでるかな~と悩んだのですが、
オススメは味噌と書いてあります。
店員さんに聞いても、一番人気だときいたので・・



【みそラーメン 750円】

ということで、味噌ラーメンです。
まーー、またおしゃれな器ですこと!
写真ちょっと寄りすぎましたが、四角い器です。初めてです!!
とても丁寧に炙られた柔らかいバラチャーシュー。
白髪ねぎ・万能ねぎのWねぎに、水菜も入って、野菜も多めがうれしい。
キクラゲの歯ごたえがいいアクセントです。
そして黒いなるとにも驚き!どこで作ってるの!?

スープはメニューに説明があるとおり、甘めですね。
味噌の甘みもありますが、野菜の甘みもプラスされてます。
私はもうちょっとスッキリしたほうが好きですが、好みの問題でしょうか。
しかし、海老と魚介のバランスが非常にいいです。

そして麺は低加水の中細麺。これは旭川出身としては超好みの麺!
パツっと歯ごたえがよく、ほどよくスープを吸ったときの麺が、これまたウマし




【〆の焼きおにぎり 150円】
調子にのって、〆の焼きおにぎりをつけました(^ ^)ダイエット中なのに・・
型でしっかり押された三角のおにぎりに、あられに海苔がのってます。
ふつうのれんげの他に、ご飯が食べやすいように
穴あきれんげがついてますね。親切です!

そしてこれをスープにイン!
このあられがね~、いい食感出すんですよ!!
食べていくうちに、このあられが穴あきれんげの穴に詰まり
結局ふつうのレンゲになるというご愛敬もありますが(^ ^)
このご飯のおかげで、海老スープ、しっかり堪能させていただきました!

海老好きにはたまらない一品のうえ、
オサレでおいしいラーメン店。できすぎです!!
あーー、これも3味絶対食べたい。リピ確定です☆


「noodle dining sign」
札幌市中央区南11条西8丁目3-12
011-513-0021
月-金  :11:30-15:00(L.O 14:30)/17:00-21:00(L.O 20:30)
土・日・祝:11:30-21:00(L.O 20:30)
定休日:水曜日

【札幌市豊平区】 麺eiji ~おひっこし前にもう一度~

 とある日・姉からのメールに驚愕したワシ:松本 靭。

『eiji、店舗移動で7月上旬で一度閉めるらしい。』

な・な・なんと。とうとうお店を移動されると!!
7月上旬・・・行くのは今しかない!!
ということで、

 『麺 eiji』に緊急実食に参りました。

昔:ワシがeijiに4回行って、4回とも閉店していたと言う悲しい片思いの背景に、現在の店舗の厨房の不具合があった事を店主の古川さんから伺ったことがあります。

それから数年。慣れ親しんでいた平岸街道沿いのお店をとうとう離れる事になったと言う事で、来週にはもう○○○○に行ってしまうし、チャンスがこの時しかない!!
と、言う事でやって参りました。

11:50 既にカウンターは ほぼ満席だったが、ワシの良く座る場所:両替機のすぐ横が辛うじて空いててラッキー。
女性客も増えてきましたな。
厨房には、4名のスタッフが。新店舗に向けての研修中でしょうかね?


今回頂きましたのは、


・・・・・・ すみませ~ん  とろ玉子注文したんですけどー

カライつけBUTO+とろ玉子
仕切り直しで    【カライつけBUTO 麺250g 800円】【とろ玉子 100円】

 珍しく、麺を中間の量:250gで。(笑)
濃豚つけBUTOはよくいただいてましたが、カライタイプは初めて。

全粒粉でつやつや麺

麺は相変わらず、全粒粉を使った艶やかな麺。
あとこの極太な歯応え。たまりませんな~
でも300gでもぺろっと食べれてしまうのが不思議。
(600gはチャレンジする度胸はないですが)

かいわれがまた涼しげでいいですなあ。

スープからめスープはやはり、どろりとした濃厚な魚介と豚骨のスープ。くちびるに纏わり付くこのコラーゲン感。
でも最後に柚子の爽快感。ブレてませんな~

そして、濃厚のスープにアクセントの辛さ。
激辛ではないが、ちゃんとした辛さがあります。
辛さの余韻はあまりないので、さらっとした汗をかきます。
夏にはいいですね。

角切りチャーシューとメンマが歯応えあっていいですね。
あ・とろ玉子の画像忘れた・・・
ここのたまごは、白身もとろっとしてて好きなんですよね~

南部鉄
250gの麺をあっという間に食べ終え、割りスープをおねがい。
南部鉄でHOTになったスープは、さらりとしているが魚介が更に効いたお味。
日本人に生まれてよかった~ って感じるお味です。(笑)

やはり・eijiさんはブレません。相も変わらずのお味で嬉しいですぞ。


7月中旬で一度閉店し、新店舗の開店は7月下旬ということです。
新店舗は近くの西友の裏手。お店も少し大きくなり、駐車場4台停められるスペースがあるとの事。

新たに生まれ変わるeijiも楽しみにしておりますぞ。



『麺 eiji』  (2011年7月上旬までの住所・営業時間)
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
011-813-7233
11:00~15:00 / 18:00~20:30
(スープがなくなり次第終了)
定休日:水曜日・第三火曜日

pageTop