札幌100マイル

おぎかやはぎのレポログ

すすきの、支笏湖、カヌー、ワイン、酒ブログ

2010年12月23日 の投稿一覧

ノルウェイの森を見て

初めて読んだのは中学生
赤と緑の装丁がかっこよく
背伸びしたい年頃

街の図書館で借りて読む
大人になるってこうなんだろうかと

高校生になって文庫本が出て


高校生卒業の頃
たまに行く古着屋

進学で北海道行くから
中々会えなくなりますって言ったら

こんな風に学生を濃く生きろと

ハードカバー帯の付いた上下巻を100円2枚で譲ってくれる



その後出た赤と緑の文庫も結局買って

家には3種の本が

そんな思い入れの本



映画を作ってるとのうわさの時から
期待と不安で


23日見に行きました


ファクトリーの映画館


映画館は何年かぶりで
入口そばのカフェ
黒ビールがギネスのビンに

ここサッポロビール系でしたよね
ギネスはキリンに移った筈だが

注文するとビンなので館内に持ち込めないと


・・・

だったらクラシック。




映画の感想は?



これはこれでありかと


何はともあれ
映像化出来てる事に感謝

暫く読んでなかったが
次の台詞が出てくる場面に
ちょっと嬉しくなったり

70年代

赤のN360

サイケなファッション

ワタナベがバイト先のレコード店
イームズチェアー・エッフェルベース

直子が東京で住んでた窓際の椅子
あれは確か・・・


オレンジの花が咲いてる白いホウロウ鍋



連絡手段は黒電話か赤公衆電話



ミドリが可愛い



そしてラスト


最後の言葉をどう映像化?







なるほど






終わって
駐車券の延長チケットをカウンターで貰い

余韻に浸ってました


あの椅子が思い出したくなり
3条館 2F 70年代の北欧家具を置いてる
スーク札幌

ヤコブセン Tチェアーがスタッキング

同じヤコブセン
ポットチェア
陰にこっそりまだあって


やっぱり椅子は思い出せず
だんだん映画のシルエットが曖昧に



余韻に浸ってました

ふわふわ歩いてました

帰って本が読みたくなりました





そして駐車券落とし

インフォメーションセンターに・・・







ノルウェイの森

スーク札幌

かきせいろ

かきせいろ


そばは並粉
香り豊か





中に大ぶりの牡蠣4個




豆腐蓉(とうふよう)



豆腐の発酵食品
辛しょっぱく
チーズのようで
お酒が進みます



日本酒
四季桜



流れていたのは
この時期だからか

エンヤ



牡蠣のつけだれで蕎麦湯


ゆっくり時間が流れます



喜香庵
南三条西17

Le Petit Boule Chocolatier Sapporo

おみやにこれ







気になってた店ですが


日曜休みで買う機会が無かったのですが


買ってきてくれました



一番チョコらしいものと

フランボアーズ


早速コーヒー入れましたが

味が負けてます

これにはじっくり煎れたエスプレッソ

Le Petit Boule Chocolatier Sapporo
ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ

札幌市中央区北1条西8丁目2-7 ホサカビル1F
011-207-5808

pageTop