札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2009年11月04日 の投稿一覧

黒千石ご飯★

いらっしゃいませ~~★

コンニチワ~♪

今日は
がんを予防したり、
アレルギー症状を抑えるなど
注目されている
北海道食材から御紹介♪


その名は
★黒千石~~★

小さな小粒の黒大豆です!
かつて北海道で盛んに作られていたお豆ですが
生産に時間がかかることから、生産量は激減
幻の黒大豆となりましたが
2005年に北竜町で復活★

黒大豆よりもイソフラボンやポリフェノールが多く
栄養価が高いんです~!

さらに
免疫力を高める
「インターフェロンγ(ガンマ)」を生み出すよう促す物質が
黒千石大豆だけに存在すると発表され注目されています★


今日のバランスランチは
黒千石の入ったお豆ご飯です~~
香ばしくって、ご飯もモチモチになって
とっても美味しいんですよ~❤


バランスランチ(580円)
鮟鱇汁と黒千石ご飯
・鮪の山かけ
・ほっけの西京焼き
・鶏肉と根菜たっぷり煮



鮟鱇(あんこう)汁(>ー<)/~~良い味出てます(^^)
具がたっぷりで
体があったまります~



すずらん定食(480円)
豚のすき煮(ご飯・味噌汁付き)

生卵をかけて召し上がれー






時計台定食(500円)
チキンのトマト煮と海老フライ(ご飯・味噌汁付き)

チキンはジューシー★
海老フライはサクサク☆

おさかな定食(520円)
サーモンの照り焼きと宗八の一夜干し


丼もの(500円)
牛ステーキ丼とミニそば




特選和風麺(500円・セットは550円)
穴子天そば(セットはシラスわかめご飯またはおにぎり、お漬物付き)



大きな穴子~~
そばつゆがしみたところを
豪快に
かぶりついてくださ~い(^^)


特選ラーメン(500円・セットは550円)
豚角煮ラーメン(セットはシラスわかめご飯またはおにぎり、お漬物)





御来店お待ちしております~~\(^^)

pageTop