札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2009年11月30日 の投稿一覧

海老!エビ!!えび!!!

いらっしゃいませ~~

今週一回めのブログは

勝手に
えびまつり~~★


時計台定食(500円)
海老フライとヒレカツ(ご飯・味噌汁付き)



丼もの(500円)
海老帆立フライ丼とミニそうめん





どちらもワンコインで
海老いっぱいで~お腹いっぱい~♪


おやっ!?
ここにもえびが乗ってます!!

特選和風麺(500円・セットは550円)
海老天カレーそば
(セットはさんまのミニ蒲焼丼またはおにぎり、お漬物付き)





ミニだけど、針しょうがも乗って
ちゃんとさんま蒲焼丼です(^^)


今日は
どの海老にしましょ~??

バランスランチ(580円)
牛肉のくわ焼き

・もりもりフレッシュサラダ グリーンドレッシング
・帆立とこんにゃく、根菜の辛味噌煮
・あさりの味噌汁



大きく切った牛もも肉
たけのこ、人参、ねぎ、干しシイタケ、小松菜
香ばしく焼いて
しょうゆだれにからめています
山椒のアクセントが効いていて良い感じ~~★

くわ焼きとは昔農作業の合間に
くわを鉄板の代わりに使って
肉を焼いて食べたことから
この名がついたとか・・・・

辛味噌煮は
けっこう辛いです(^^)
しかーし
さわやかなからみで
すっと消えていきます~~
帆立のうまみが
じんわり感じられます



すずらん定食(480円)
豚肉の細切り炒め(ご飯・味噌汁付き)


付け合わせは
揚げ茄子と海老のチリソースです!


おさかな定食(520円)
まぐろの生姜焼き(ご飯・味噌汁付き)


付け合わせはふわふわ団子と根菜の煮物です!



特選ラーメン(500円・セットは550円)
海鮮あんかけラーメン
(セットはさんまのミニ蒲焼丼またはおにぎり、お漬物付き)


つるつるもちもちの
玉ねぎが練りこまれた麺と
あんかけは相性がとても良いのです!
あったまるーーー





今日は海鮮丼(530円)が!
サービスしちゃいます!
ウニ丼!!(お味噌汁、漬けもの付き)




北方四島でとれた美味しー赤ウニ!
色は悪いけどっ(^^)
味はよいです!

御来店お待ちしております~

pageTop