札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2009年11月20日 の投稿一覧

お肉柔らかポークシチュー♪

いらっしゃいませ!
まずは・・・・
ほかほかで美味しい~~
ポークシチューの画像から~


時計台定食(500円)
ポークシチュー(ご飯・味噌汁付き)



豚ばら肉を、時間をかけてよーく蒸して・・・
柔らかーくなったところで
再び、デミソースで煮込んで・・・・

食感は
とろとろ・ふわふわ?!な感じです

蒸しているので、余分な脂肪もかなり落ちていて
くどさは全くありません~!

付け合わせは、しっとりかにカマサラダです



こっちは
白い煮込みですよ~~

バランスランチ(580円)
銀鮭のほくほくクリーム煮

・鮭のマリネサラダ ディル風味
・きのこのスープ
・みかん
・十穀とこんにゃく入りご飯

全部食べても589キロカロリー!



脂の乗った銀鮭

大ぶりに切った
ほくほくのじゃが芋・人参・南瓜!



心も体もあったまる
ミルクたっぷりのクリーミーな優しい味です

鮭と香草ディルの相性は抜群★
さわやかなサラダです






今日は2週に一度の
スパゲティーの日!!(丼ものはおやすみーです)



スパゲティー(500円)
ヒレカツミートスパゲティー(スープ・ミニチャーハン付き)




ケチャップの甘みが美味しい
ミートソースです

なんだか懐かしい味~~


すずらん定食(480円)
いかと海老のチリソース炒め(ご飯・味噌汁つき)



付け合わせは揚げ餃子あんかけです


おさかな定食(520円)
噴火湾産宗八がれいとししゃもの唐揚げ(ご飯・味噌汁付き)



噴火湾産の
うまみの強~い宗八がれいと
ししゃも2本を唐揚げに~
おろし天つゆでお召し上がりください

付け合わせは、きゅうりの松前和えです☆


そうそう!
一品料理B
昨日から気になってたんです~~
これっ!

「バナナミートクリームコロッケ」
クリームコロッケに、バナナって~え!!?

当店の料理長は
かなりチャレンジャーです!
ですがっ
美味しいものしかお店に出しません!!(当たり前ですね・・・)

食べてみました★
(食べてからお知らせしたかったのです~~(><))

バナナって言われなきゃわからない~
でも、なんだか自然の甘みで美味しい♪

サツマイモのコロッケにも似た甘み・・・
ですがそれほど重くなく食べやすい食感=★


ほんとですって!!(^^)


ご興味のある方は
本日も販売しております♪
是非どうぞ~!




本日も御来店お待ちしております~★

来週の献立表です!

昨日のブログで、良い御質問を頂いたのでその続きです~

たとえば

定食で
「タルタルソースをかけないでほしい」
「ご飯の量を減らしてほしい」



一品料理のサラダで
「ドレッシングをかけないでほしい」


お味噌汁で、そば・うどんで
「ねぎを抜いてほしい」


海鮮丼で
「のせるわさびを抜いてほしい(または減らしてほしい・増やしてほしい)」

などなど・・・・・

出来る限りの対応は致します
お気軽にお申し付けくださいね★



ちなみに、ご飯を増やしたい方
ご飯大盛り券(100円)をお買い求め頂き

他の券(白飯・定食・丼もの・海鮮丼・カツカレー・えびフライカレーなど・・・)
と併用して御利用お願い致します。


後ほど、今日のメニューを御紹介致します~★

pageTop