札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2009年11月06日 の投稿一覧

鰤が美味しい季節です☆

いらっしゃいませーこんにちわ♪


大好評!!?
○○づくしな御膳!
今日は、旬の鰤!!

バランスランチ(580円)
☆ばらんす御膳☆

鰤づくし
・刺身・西京焼き・ぶり大根・あら汁
そして、香ばしくてもっちもちヘルシーな十穀こんにゃくご飯
こんなに食べても645キロカロリー❤



鰤の旬は11月~2月あたりで、
秋から冬の寒い時期に美味しくなる魚です

「出世魚」の代表選手で、呼び名が変わっていく(しかも地方によって違う!)
ことも特徴ですよね

成長段階や、季節によって、味も栄養成分も差がありますが
注目すべきは脂肪に含まれる
DHA〈ドコサヘキサエン酸)と
EPA(エイコサペンタエン酸)の豊富さです☆


この二つには、悪玉コレステロールを減らす作用があり
血液の流れを良くして、生活習慣病を予防します!!

野菜に含まれる、β‐カロテンと食物繊維も手伝って
血液サラサラ効果抜群!!


今日は
2週に1度の
スパゲティーの日!!(丼ものはおやすみー)

スパゲティー(500円)
あんかけスパゲティー
(ミニチャーハンとスープ付き)


面白いでしょ??!
なかなか、イタリアンレストランにはないメニューですが(^^)
なぜだか懐かしい感じで、美味しいんです~☆

あんかけ焼そばを優しくしたような~~(--)
体もあったまりますよー

すずらん定食(480円)
チキンの辛みそ炒めランチ
(ご飯・味噌汁付き)


鶏挽肉と野菜を炒め合わせ、中華の甘辛みそで仕上げています。

辛みがしっかり効いてます!
そこに
温玉が絡んで~~(^。^)~ちょうどよい感じ~~

筑前煮も付いてます


時計台定食〈500円)
ポークピカタ
(ご飯・味噌汁付き)


豚ロース肉に、玉子をからめてしっとり焼いてます
さっぱり系トマトソースが相性抜群❤



おさかな定食(520円)
積丹産姫ほっけと帆立のフライ
(ご飯・味噌汁付き)





☆★☆御来店お待ちしております~~☆★☆

pageTop