札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年05月04日 の投稿一覧

若葉についた3齢幼虫(越冬した幼虫)を見つけました。

 5月4日、やっと見つけました。ほとんど全部、若葉についている幼虫は枝の先端の若葉につ

いていました。葉に糸をつけて体を固定している幼虫もいました。











 みんな今は、秋に越冬した時の色だけど、若葉についてる時は目だってまずいんじ

ゃないかな。落ち葉や木にふっ付いている時は保護色でいいけど、若葉についてる

時は危険だよ。

 3齢幼虫から、若葉を食べて4齢幼虫になった時に、またもとの緑色にもどります。

たぶん、短期間で緑色に変化するのだと思います。観察してみますね。




 
 木の表面にピタッとふっついています。強風が吹いても減っちゃらです。



20080504-08.JPG

 若葉にたどり着くまでは、節の所と

20080504-09.JPG

20080504-10.JPG

20080504-11.JPG

20080504-12.JPG

20080504-13.JPG

 枝分かれの部分(V字)に、殆どの幼虫がふっついています。きっと外敵にみつかり

にくいからだと思います。

20080504-14.JPG

 たくさんの蟻が徘徊しているけど、よく食べられないのか不思議です。不味いのか

な?

20080504-15.JPG

20080504-16.JPG

 木に登る時はもの凄いスピードで這い上がっています。じっとしている時は、ピタッ

と体を木にふっ付いているけど、歩く時はこの通り離れています。(当たり前か)

20080504-17.JPG

 これだけ幼虫がたくさんいると、この木の葉だけでは足りなくなりそうです。専門家

に聞いて対策をたてないと全滅しちゃうかも知れません。

  
 毎日忙しいのに、ついあれこれしちゃうんだよね。どんどん仕事が増えていく。でも

面白いんだよ。

pageTop